初めての工場見学 | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

ゆうとくん、生まれて初めての工場見学にいってきた!!

私と旦那様は独身時代、工場見学でデートするのが趣味か!ってくらい
あちこち調べて行ってたので、全然初じゃないけど、、、

ゆうとくんが生まれてからは初めて!
ママになって初の工場見学、だなw

行き先は、、キューピー伊丹工場!

わくわく~~~どきどき~~~w

ずっと行きたかったんだよねぇ、、、キューピー!
独身時代はいけなかった、、、なぜなら
キューピーは平日しか工場見学やってなーーい!
しかもすごい人気で、かなり先の日しか予約とれないから
その日に仕事を休める保証なんてまったくなく、、、

毎日が日曜日なうちに、、、
幼稚園はじまったら難しくなるし!!

いま、いくしかなーーい!w

って行ってきたよw

最初はマヨネーズのお部屋というところで
ナビゲーターのおねえさんが
キューピーで製造しているマヨの種類を紹介してくれたりして
マヨ・ハーフ・ライト・ゼロ・ディフェ・からし
2月に新商品のエッグケア(アレルギーを考慮して卵不使用のやつ)が出るそうな
ハーフはもちろん、我が家で愛用中
ライトとゼロはなんとなく知ってるけど
まじまじと見たのは初かもw
ディフェというやつはまったく初目でしたw

マヨの歴史とか、キューピー創業者の話とか
軽く紹介してもらったあとに
15分くらいの映像を見る
プロジェクターで大画面で見れたよ

マヨができる製造工程をこまかく映像にて、、、

それを見終わったら
いざ、見学へしゅっぱーーつ!!

ゆうとくんのほかに、子供はひとりだけいた!
ちっちゃい女の子、、、1~2歳ってとこかな
まだほとんどおしゃべりはなく
あーあーゆってたけど、
ゆうとくんとアイコンタクトをかわしては
ときおりじゃれあっておりました、、、w

見学できる機械は

割卵機(超高速卵割り機!カンドーしましたww)

容器をレーンにセットする
容器の口をカットする(密封容器で流れてくるから)
すぐマヨを充填する
キャップをしめる
高周波をあてる(密封するってかんじ)
包装の袋にいれる
ダンボールにつめる

っていうところが見れます

マヨ自体を製造してるところはまったくみれません、、、
でもきっと混ぜるだけだから、、、ww
割卵機が見れたらそれで十分大満足です!!!

帰ってきて、質問タイム、、、
とくになくて、よくある質問をいくつか
おねえさんのほうから紹介してくれて
解散、、、やけどその後試食!

現在発売しているマヨ、すべて試食させてくれました!

マヨ・ハーフ・ライト・ゼロ・ディフェ・からし

ちっかいクラッカーをたくさん置いてくれてて
6種類のマヨをすべて試食~~~w

からし、、、ウマかった!
サンドイッチとかお好み焼き用とかそんなやつやけど
からしマヨ、、、なんかふつうにナゲットとかにつけたいw
からすぎず、でもからしの味がいい味だしてて
めちゃ気に入りましたw

ちなみに、、、ハーフまではなんとも思わないけど
ライト、ゼロ、ディフェ、、、やっぱり味が薄い?
最後に無印マヨを食べたので、
それがやっぱり一番おいしいねww

ゆうとくんもけっこうたべてた!
からしだって食べてたよwwなんでもこいじゃw

ウォーターサーバもあったので
水ガブガブのんで、、、クラッカーだけたべたりして
ゆうとくんはお腹たっぷんたっぷんになっていたよ、、、

試食がおわったら
最後に、、、お土産くれた~!!!わ~い!!



オトナは、ゼロと、フレンチトーストの元を!
コドモは、無印マヨのミニサイズと、キューピー人形を!

ゆうとくん、意外とキューピー人形気に入ってるしww

キューピーのカラダをあれこれゆびさしては

せなか おしり かみのけ あご くび まつげ ・・・

いろんな部位の名称を言ってましたw
首、、はっきりゆってないけどね!!!

大きくなったゆうとくんの記憶には残ってないんやろうけど、、、
とりあえず行った証拠だぜー!!

大きくなったら見せてあげやう(*´艸`*)