制服の採寸 | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

魔流さん親子と旦那様と5人で幼稚園へ!

受付で少し並んだので、旦那様とゆうとくんはさっそく園庭遊びw
他にもたくさんの子供たちが遊んでたから
ゆうとくんは瞬く間に子供たちの波に消えていった、、、

受付して書類もらったりして
さぁ、採寸へGO~!

園庭でゆうとくんをみつけようときょろきょろしてたら
ゆうとくんのほうが先に私を見つけて
私のところへダッシュしてきてくれた!助かったw

男子と女子は採寸部屋が違うので
魔流さんとは別行動で~

さぁ、、、制服だー!!!

ごちゃごちゃとみんながよってたかって試着させてて
最初はなにすればいいんだ?ってボーっとしちゃったけど
とりあえず、目の前にあるブレザー?をきせてみる
するとそれぞれのテーブルにひとりおっちゃんがついてて
そのおっちゃんがこれくらいだと来年着れるとか
いまは大きいけど、ここをこう、スソあげするとか
色々教えてくれている
そのおっちゃんが110を着ているゆうとくんに気づいて

いまは大きいけどね、とりあえず4月は
ここをこう、、、ボタンをずらしてつけて
したらちゃんとふつに着れる
袖は内側に折ってまつってね

とあれこれアドバイス

いま買うのは冬服で、来年の4月にちょこっとだけ着たら
あとはまたさらに次の冬まで眠らせることになるから
大き目買わないとだめーってことで

ゆうとくんは全部110
ズボンとかブラウスとか
スモックとかも、、ぜんぶ110で、、、

で、あと試着しないとダメなのは帽子と靴

帽子は、、、
上着が110ってことでとっさにオジサンが、
Mサイズをガボっとかぶせたら

うわっ これは大きすぎる~

ってことで、Sサイズ
それでもまぁピチピチというほどでもなく
ほどほどに余裕もありつつ普通にかぶれるカンジ

靴は16cmで!


以上で採寸終了~~

と思いきや、スルーしてた隣の部屋、、、

うわばき採寸部屋

あれ?さっき制服着た部屋で靴はいたからいいよね?

とおもってたら、あれは通園用靴(下靴)だった、、、
うわばきの部屋でも採寸しないとダメでした、、、あぶねー
スルーして帰るとこだったわい

うわばきは16cm
中敷とかナシで
17cmはさすがにデカくて
中敷ひいてもちょっとデカすぎた、、、


ちょっと試着しただけやけど
制服をはおったゆうとくんを見て
ちょっとうるっとしそうになったわw

もう、、、幼稚園児なのね!!!

感慨深い、、、(今から?!w)

しっかり制服きて、入園式にでるときは
ジーンとしちゃいそうだなーーー

ちなみに、今回購入するもの
枚数とかも必要最低限の一般的な枚数にした(ハズ)

それで一式28,000円ちょいだった、、、
通園カバンとかも含んでるよ

来月支払い、、、痛い出費ナリ、、、

でも制服着せる日が楽しみだー!