おはようございますピンク薔薇

とらちるのblogを読んでくださって

ありがとうございます照れ

 


母乳育児支援が好きすぎて

なかなかネタがつきないアキです。笑


ですが、昨日のブログを見返していたら、

途中で終わってましたね。

本当にごめんなさい。

追記しています。






今日は、母乳育ちの子の血便

についてです。


私の可愛い甥っ子が、

一度、血便で入院したことがあります。






母乳の勉強していたにも関わらず

やっぱり、親族となると

めちゃくちゃ焦りました。


いろんなこと疑ったし、

不安にもなりました。



これが我が子、

となると、ママたちは

冷静にはなれないだろうなぁって思いました。



っと、

本題に入ります。


点状や線状の血便がみられたら、


※写真は許可を頂ています。





こんな病気が疑われます。




アレルギー性腸炎

細菌性腸炎

裂肛

メッケル憩室

大腸リンパ濾胞増殖症


オレンジの病気は、治療が必要な病気です。


血便が出たときは、まず、

そのおむつをビニール袋に入れて

小児科に受診しましょう。


赤ちゃんの全身状態がよく、

出血が少量であれば、

母乳育ちの赤ちゃんに多い

大腸リンパ濾胞増殖症

である可能性が高くなります。


原因は不明ですが、

生後2-3ヶ月頃の母乳育ちの赤ちゃんに

ときどき見られ、

一度消えますが、

また少しして、血液が混じる、

が数ヶ月続くことがあります。


母乳の飲みもよく、

体重増加も良くて、

機嫌もいい


ときは、心配いらないでしょう。

母乳を止める必要もありません。



もし、


出血量が増えてくる

よく吐く

元気がない


ということがあれば、

すぐに受診してください。



心配であったり、ご自身で判断できないときは

受診してくださいね。






 

クローバー今日も素敵な1日をお過ごし下さいクローバー

 

 

ためになったらグッイイネグッいただけたら、

小躍りして喜びますお願い

 

とらちるプロフィールニコニコ

はじめまして、とらちるです

登録してくださった方は

無料で育児相談させてもらってますルンルン

とらちる公式LINE  @482vudji


 


 🌱Instagramやってます🌱

とらすとちるどれん @trust_children

 

⇩個人ブログもやってます⇩

※面白くないです😇

助産師Aki