季節感 | TRUST(トラスト)のStaff blog

TRUST(トラスト)のStaff blog

神奈川・東京を中心に施工している
珪藻土、無垢材、自然素材を得意とする
リノベーション会社TRUST(トラスト)の
スタッフがお送りする日々のブログです。

トラストを知っている人も知らない人も
トラストの仲間の日常をぜひご覧ください♪

 こんにちは、斉藤です。


最近、「光陰矢の如し」・・・  本当に実感します。


私たちの仕事は、2週間後のプレゼンの準備!

今日までには、工事の発注!!


と、毎日毎日、カレンダーを睨み(怖い表現ですが、ニラみます)

締め切りに追われています。

そして、アットいう間に

1週間・・1ヶ月・・・半年・・・・・・1年・・・・・・・・


と過ぎていきます。


で、これでは「ダメ」と思い、

しっかり四季を感じ、日本行事を思いやり、季節感を大切にする生活を送ろうと、

昨年末頃から心に決めました。


12月はクリスマス、1月はお正月。

と、2ヶ月程は、家の中でお飾りをしていましたが、

鏡開き以降、どうしましょう・・季節感・・・


そういえば!と、

すっかり忘れていた、生花を生ける事を思い出し、最近は「いけばな」を楽しんでいます。



珪藻土、無垢材、自然素材リフォーム・リノベーション/トラスト(横浜市)のスタッフブログ

これは、「コデマリ」と「リンドウ」です。

「野花風」に仕上げてみました。




お花に元気がなくなると、

茎を短く切り、水を吸い上げ易くします。

これで、更にお花の寿命が長くなります。

で、こんな感じにアレンジしました。
珪藻土、無垢材、自然素材リフォーム・リノベーション/トラスト(横浜市)のスタッフブログ




次は、「啓翁桜」と「ガーベラ」

それに、前回の「コデマリ」も挿しました。


珪藻土、無垢材、自然素材リフォーム・リノベーション/トラスト(横浜市)のスタッフブログ

  

桜が咲くのが待ち遠しいです。

まだまだ蕾。


花を愛でる時間は、とても穏やかです。


これからは、「桃の節句」「端午の節句」に向けて、

お飾り探しに奔走します!!


では、次回。。。。。