朝、バタバタと仕事に出かけるしたくをしてしている時間に流れていたTVを横目で見たら…アプリ決済の特集をやってました。

あっ!めざましテレビです 笑

 

こんばんは。

浜松市 で 美容商社 の 営業マン をしています。

エステサロン の 繁盛アドバイザー プリン男爵 の はだっち です。

 

はだっちって誰?…っていう貴女…

こちらで自己紹介していますポチッと!

してみて下さいね。

 
ビックリでしたよ!
 
中国、上海のキャシュレス事情を何回のシリーズでやっていたみたいです。
ボクは今日しか見てないんですけど…
 
去年から弊社でもPayPayっていうアプリ決済を支払い方法に導入した経緯もあって気になる内容だったので…もっとゆっくりと見たかった!っていうのが本音です。
 
身じたくをしながら聞きかじった中でボクがビックリしたのは、現金を持っていない人がめっちゃ多いっていうことでした。
…っていうか、ほとんどの人が財布すら持ってないんですもん。
「もう半年くらい現金を持っていない!」…って。
全てがスマホによるアプリ決済なんだそうです。
 

子供のお小遣い、結婚式に参加できないときのご祝儀までもアプリで渡してるんだそうですよ。
子供も現金よりもアプリへのチャージを求めるんだそうです。
Wでビックリ!!
まぁ…TVですからね、大げさに放送しているのかもしれませんが…(笑)
 
国策…
 
中国は国策でキャッシュレス化を推進してきたようです。
その結果として、全てのお店でスマホによるアプリ決済が使えるんだそうです。
ゲームセンターにあるガチャガチャやUFOキャッチャーまでもがアプリ決済になってました。
国策で推進すると…そこまでなるのか!…っていうのが素直な感想でした。
 
あれ?これって、どこかで聞いたことのある話ですよね?
そう!日本も国策で推進し始めていますねー。
消費税増税に合わせてキャッシュレス化を推進していますね。。
 
LINE PayやPayPayが着実に増えてきているようには思いますけど…
 
日本の国策は…上海みたいになるの?
 
うーん(^_^;)
どうなんでしょう…ね。
ボク個人的には、アプリ決済は増えてくると思いますね!
上海のようにお財布を持たないまでになるとは想像がつきませんけど…
電車で使うSuica並みくらいにはなるんじゃないでしょうか。
 
飲食店や商店は…どこでも対応になっていくんでしょうね。
美容室も対応していくと思います。
エステサロンは?っていうと…PayPayやアプリ決済会社さえ認可してくれれば、導入されるでしょうね。。
現在は、決済会社サイドの認可の過程で全てにはならないのが現実ですけど…
 
…とは言え、アプリ決済対応店はかなり増えると思います。
アプリ決済だと、クレジットカード用のカードリーダーがいらないですからね!
カードリーダーの購入を躊躇することもなくなる。
PayPayに至っては、当面3年は手数料が無料っていう理由も大きいんです。
現在は小売店がカード手数料を支払っているわけです。
小売店からしてみたら、クレジット決済よりも手数料もかからない現金の方が嬉しいんですもん。
 
ところが、カードリーダーも不要、手数料も無料、導入手数料も無料っていうアプリ決済だったら導入を否定する理由はありませんからね。
 
今現在はともかく、今後数年のうちには導入店は確実に増える!っていう想像はついちゃいますね。
 
TVを見て知ったんですけど、上海の商店も…アプリ決済と現金の両方が使えるんだそうです。
どこの国も同じなんでしょうけど、高齢者はスマホを持っていないですからね。。
高齢者や旅行者は現金なんだそうです。
上海の場合、中国国内に銀行口座を持っていない旅行者はアプリ決済が使えないらしいですよ。
今現在、日本のPayPayは海外では使えませんけど、中国のアリペイはPayPay導入店では使えます。(アリペイ対応の申し込みをしてあれば)
 
海外の方が確実にキャッシュレス化が進んでいるからの対応ですね。
 
キャッシュレス大国…
 
下の順位…どこかで見たことありますよね?
世界のキャッシュレス大国TOP10です。

  1. 韓国      96.4%

  2. イギリス          68.7%

  3. 中国                60%

  4. オーストラリア 59.1%

  5. シンガポール    58.8%

  6. カナダ             56.4%

  7. スウェーデン    51.5%

  8. アメリカ          46%

  9. フランス          40%

10. インド             35.1%

11. 日本                19.8%
 
今の状態で日本11位なんですね!
上海のある中国は…3位です。
日本の約3倍。
都市部ではほぼ100%に近いんだそうです。
 
いろいろな条件が違いますから、日本が上位5位以内に入ることは無さそうだとボクは思いますけど…
今よりは確実に増えることは間違いがなさそうですね。。


さて、今後をふまえて貴女のお店はキャッシュレス化の準備をし始めていますか?