5年落ちフィアット500のデュアルロジックオイルの交換です。

この車両、新規登録から2年目に変速できなくなってメーカー保証でミッションを一度積み替えてるのでミッションだけで言うと3年目です。

最近シフトダウン時のショックが多いとの事でご入庫に。

フロントバンパーを外してみると、なんとまぁオイルは真っ黒❗️しかもかなり減っています。走行距離は交換してから3万キロ。

なかなかのハイペースで減ります、汚れますのオイルです。


この状態でした。


オイル交換一回目の状態。
この量で適量


2回目の交換
この色でok👍

試乗してみるとシフトアップもダウンもお預かり時に比べると、明らかに違うレベルでサクサクになりました。

さて問題はどの位の速度でオイルが減るか、汚れるか。です。
先日スモールを先行してLED化したムラーノのフォグランプの交換です。

純正形状と同じ形の物をチョイスしました。



ササッと終わらせる予定でしたが、なかなか手間です。インナーライナーを外すのに、マッドガードを外さないとアクセス出来ません。


ビスとクリップをマッドガードとバンパー下部から外して

やっと開くんですが、左側はエアーチャンバー、右側がウォッシャータンクがあってスペースが厳しいです。特に右側は手が入らなかったんでバンパークリップを数ヶ所外して交換しました。



左のみLEDフォグランプ状態

あとは整備です
ご契約頂きましたフィアットパンダのタイミングベルト一式の交換です。




ウォーターポンプの羽はしっかりありました。ワーゲン系とかは羽がボロボロになって無くなったりもあるのでプラスチック製は信用度が低いです。

ベルトもかなりヒビが入って劣化していたので交換して良かったです。
距離は4.7万キロ、2007年式

納車までもう一息です