山形県鶴岡市 加茂水族館 
第五回音楽の夕べ ~あなたとクラゲと音楽~
Ensemble daccha で演奏させていただきました。


ご来場いただきました皆様!
本当にありがとうございました✨
遠くは宮城県や、置賜方面からお越しいただいたお客様もいらっしゃいました。

コンサートは立ち見のお客様がいらっしゃるほどのご盛況をいただき、加茂水族館で演奏させていただけたこと感謝の気持ちでいっぱいでございます。


初めての庄内公演、
また新たな場所で演奏する機会をいただき嬉しく思っております。水族館でのコンサートはこれまでありそうでなかった企画でした。
館長の発案ではじまったこの「音楽の夕べ」は今回で五回目となりクラシック演奏はアンサンブルだっちゃが初めてとのこと。


クラゲドリームシアターという大きくて丸い水槽前が演奏ステージです。
七色に光るライトに照らされクラゲちゃんたちが遊泳。その世界を見れるこのシアターはまさに癒しの空間です。

お客様の表情や反応がはっきりと見える明るさだったので、音楽や言葉がダイレクトに伝わる雰囲気を感じました。
正直はじめは緊張しましたが、曲をご紹介するたびに笑顔でうなずいてくださるお客様に救われました。
コンサートとっても楽しかったですピンクハート






加茂水族館さんの皆さんが心あたたかい。
細やかなお気遣いをいただき、そして演奏を盛り上げていただき、職員の方々からは学ぶことが多かった。とにかく明るくて、何度も言いますがあたたかい方々です。大変有難いことにまた演奏させていただけることになりました!!

翌日は3月11日。
あれから7年という月日が経つ。
アンコールで「花は咲く」を演奏。
あのとき音楽は無力、無意味だったと突きつけられました。
でも、音楽があって良かったと・・・・・
宮城へ慰問演奏でお伺いしたときに仰っていただいた言葉は今でも絶対忘れません。

自分にできることが、誰かの力になれるよう・・・
これからも祈りながら続けていきたいです。



加茂水族館職員の皆さま、
お越しくださった皆さま、
そしてゲストピアニスト馬場千尋さん
本当にお世話になりました!
ありがとうございました!

星次回公演は3月21日(水)星
秋保温泉ホテル華乃湯さんでのコンサート♪
2回目のロビーコンサートになります。
ゲストピアニストは平松奈美さん✨
新年度も行脚が続きます!!