二十四節気 芒種 | ★日々徒然~私とジェジュンと子供達~備忘録

★日々徒然~私とジェジュンと子供達~備忘録

秘密の部屋タイトル改めました 
なんでもかんでも日記
基本自分のための備忘録的な
メモ的なんで 硬く受け止めないで下さい

二十四節気 芒種

ぼうしゅ と読みます

毎年6月5日頃です

今年は6月6日頃かな


稲や麦など、トゲ状の突起(芒−のぎ)のある穀物の

種を植える頃

梅雨の始まる頃でもありますが、

紫陽花が見頃を迎えるなど梅雨ならではの

風情が感じられます


北海道はもう少し先が

紫陽花の頃ですね


物事を始めるのに縁起の良い日です


新しいことを始めてみようかな




6月になると なんだかものがなしい

母の想い出が蘇る 寂しく切ない月


母と娘は

アダムとイヴ

きっても切れない仲

あなたの体でわたしはできている