虚血性結腸炎って? | ★日々徒然~私とジェジュンと子供達~備忘録

★日々徒然~私とジェジュンと子供達~備忘録

秘密の部屋タイトル改めました 
なんでもかんでも日記
基本自分のための備忘録的な
メモ的なんで 硬く受け止めないで下さい

大腸内視鏡検査

受けてからもうすぐ1ヶ月たちます


 

 


思ったことが1つ

多分体力とか元通りの体に

もどってるのか?どうかもわからない

知り得ないけど


このひと月 はるかに昔と違って

体はガタガタ

回復するのに時間がかかってると

感じました


せっかく腸内綺麗に掃除(下剤で全て出したから)

したのだから 食生活を見直して

規則正しく 食べたら良かったんだろうけど

自分に甘くしか考えられないので

今とばかりに

寝る前にお菓子食べまくりました


大腸内視鏡検査 結果は

虚血性結腸炎

という診断


説明から 自分の画像を見せてもらい

「う〜ん確かに ただれ?てる」と思った


S字結腸から下行結腸のところ

ベーコンのような

霜降り肉の冷蔵庫に何日も置き忘れて

変色したような

そんな腸の色...皮膚というか


これがただれだよ

と教われば

そうなんだ と思うだけで


食べ物が悪いんですか?と聞いたところ


そうじゃない 原因は

糖尿病や動脈硬化と加齢 ストレス

で虚血

それが血便の原因だね

(痔の兆候がなかった)

(直腸と肛門の境目に本当にギザギザ模様が!)


という説明でした


ひどくなるとここに潰瘍ができるらしい


どうやって治すんですか?

薬飲むんですか?

って聞いたら


そうだね症状が出て 診断もつくからね

次来る予約まで

飲んでみましょう


って処方されたのが

バイアスピリン錠100mg

ビオフェルミン錠剤


血液サラサラにする薬

って聞いてちょっと怖いなと思った


ずっと飲み続けるのか聞いたら

ひとまず次の来院まで


ビオフェルミンは欲しかったので

ちょうど良かった


なんか時間に追われて便秘がちな時

出そうと思って力一杯いきむので

それはやめました


滞った血が踏ん張りすぎて

切れて出てきちゃうかもと考えて

この考え合ってるかわからないけど


内視鏡の痛みは下行結腸を過ぎると

全然痛みがなくてスムーズ


S字結腸から下行結腸に入るところが

とってもうねっていて長めらしいです


癒着もしてるのかな?(手術跡があるので)


それが原因で痛みが強いかも


ポリープとかはなかったようで

ひとまずその点は安心材料になりました



 ↓↓↓↓↓ぎっくり腰のときも役立ったベルト↓↓↓