直接、台湾とは関係がありませんが、ちょっと気になるニュースが入ってきたので、

紹介しますね。(以下、ニュースの抜粋・要約)


「【調査】 韓国の中高校生、「1番の敵国は日本」。なんと45%とダントツ。2位・北朝鮮は22%…歴史の歪曲や領土問題で印象悪化」

韓国青少年未来リーダー連合などが韓国国内の400校以上の中高校生を対象に
 実施した『青少年の国家観と安全保障観』調査によると、44.5%の中高校生が
 「現在の一番の敵は日本」と回答したことがわかった。環球時報が報じた。

 第2位の北朝鮮は22.1%で日本の半数にも満たなかったほか、同盟国アメリカは
 第3位で19.9%、続いて中国が12.8%、ロシアが0.6%と続いた。
 韓国の中高校生は天安号事件や延坪島砲撃で関係が悪化している北朝鮮以上に、
 日本を最大の敵と見なしていることが調査で明らかになった。

 韓国メディアの東亜日報は調査結果について、「日本による歴史の歪曲(わいきょく)や
 領土主権争いによって、韓国青少年の日本に対する印象が悪化し、最大の脅威と
 見なすに至った」と分析している。


お隣の韓国の中学・高校生の「1番の敵国は日本」で、45%とダントツ・・・

という調査結果には、本当にびっくりしました。北朝鮮より2倍も憎まれているのでしょうか。

こんなにも、日本人の韓国芸能人への思いがあるのに、韓国人の年配の方々ではなく、

中高校生の考えていることが、こういう結果だったのと、私自身、韓国に対して、好意的な

思いを持っていたので、かなりショックを受けました。

台湾は日本へ片思い、そして、日本は韓国へ片思いなんでしょうか?

前にも言いましたが、本当に仲良くする相手を見極めないと、近い将来、大変なことに

なりそうな気がしてなりません!