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~40代50代女性のこれからの生き方~

フラクタル心理学で私の望む未来を創っていこう

フラクタル心理学カウンセラー・講師

むこうがわ眞喜子です。

 
先日の春分の日。お彼岸の中日。
 
夫の両親・義父母のお墓参りに行ってきました。
 
春秋の彼岸にお盆、それに雪のない時は年末も夫と二人で行くお墓参り。
 
夫に出逢った時はもう義父母とも他界されていました。
 
なので夫から聞く話しからしかないので
 
全ては私の想像での義父母の姿でしかありません。
 
それでもお墓参りでは笑顔で迎えて下さっている気がしてなりません。
 
子どもがいない私たち夫婦には親の気持ちに本当になったことはありません。
 
親の立場になったら?とそれも想像でのことに過ぎません。
 
でもお会いしたことのない義父母が笑顔で迎えて下さっている気持ちになるのは
 
きっと今の私達夫婦が幸せに暮らしているから
 
その想いを投影している為でしょう。
 
『親が願うのは子どもの幸せだけ』
 
だから私が、そして私達夫婦が幸せだとココロから思う毎日を送ることが
 
最高のこの上ない親孝行。
 
『思考は現実化する。100%例外なく』です。
 
ご先祖様だって例がなく自分が思考した『ご先祖様』。
 
過去の人であり実は自分の未来である『ご先祖様』。
 
ご先祖様の話しは直接会った事がないことが多い分
 
自分が見聞きしたことからの情報で創りあげた姿です。
 
そこに自分自身の思考パターンが見えるのです。
 
その思考した事が自分の未来を創っているわけです。
 
脳は主語を持たないと言われているのですから
 
「ご先祖様は○○だった」は主語は省かれて
 
○○な事を自分自身に現実化していくという訳ですね。
 
『先祖返り』とはこういう意味もあるかもしれないですね。
 
 
一番身近な(将来の)ご先祖様と言えば親です。
 
自分の親の生き方を尊敬できますか?
 
またこの親の子どもとして生まれてきたいと思いますか?
 
『思考は現実化する。100%例外なく』です。
 
親への想いは自分の未来を創っているということです。
 
自分自身をもっともっと幸せにしたいと思えるのは
 
尊敬できる親から生まれた自分であることを誇りに思っているからこそ
 
幸せな未来の自分を思考できるのですね。
 
 
 
今日は彼岸明けの日。
今日は私の実家のお墓参りに行ってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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え?と思うことも取り入れてみると。

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むこうがわ眞喜子です。

 
最近、以前に比べて随分と気持ちを柔らかくして過ごしていることが増えた様です。
 
先月環境が変わってから、結構緊張する毎日を送っていたのですが
 
緊張しながらも緩める所は緩め、気を張るところは張る。
 
そのメリハリをつけるようにしていたせいでしょうか。
 
周りの人から「え?マキコさんて、そんなキャラだったけ~??」なんて
 
良い意味でよく言われるんです(笑)。
 
『気持ちを柔らかくする』柔軟性を持つという事が
 
これが私には結構、難しいことでした。
 
それが夫のある一言がヒントになったのでした。
 
それはある休日のこと。
 
午前中から掃除に洗濯やらいつもと同じように動いていたところ
 
「ちょっと干物女でいれないの?週に一日は何もしない日を作った方がいいから」
 
と夫に言われました。
 
「え??干物女?そんなのイイわけ~?
そんなことしていても大丈夫?」っていう感じで聞いていたんですが。
 
でも『フラクタル』で考えれば夫の言葉も私が言わせていること。
 
これ、勘違いしがちですがグウタラ女になれという意味ではないのです。
 
『干物女のエッセンス』を取り入れよと言うことなんです。
 
それくらいの極端さを取り入れることでガチゴッチになっていた
 
私の思考をユルメル事ができるよ・・『中和』ということなんですね。
 
ようはココロのバランスです。
 
で、土曜日はほぼほぼ『干物女』を見習う日とし過ごしてみる。
 
最初はかなりの罪悪感があったものでした。
 
「こんなことしていても大丈夫?ダメな私になっていきやしないか?」なんて。
 
(それにしても『干物女』って久しぶりに聞きました(笑))
 
すると、周りからかけられる言葉が変わってくるんです。
 
それは私の意識が変わってきた証拠。
 
夫から「よく働くね~」というお褒めの言葉を頂けるとは。
 
矛盾しているように感じるでしょ?
 
『干物女になってみたら?』と『よく働くねよ~』どちらも夫に言われた言葉。
 
これ『弛緩と緊張』のバランスがとれてきたというフラクタル(相似形)な言葉です。
 
それは自分が創り出すあらゆる世界に影響していくものです。
 
 
ただ、これ夫をちゃんと尊敬し自分の未来の姿を映しだしていることも必要です。
 
未来の姿だと信じることができるからこそ
 
その声を取り入れることで心地よく前に進むヒントが得られるのですから。



 
 余談。
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夫がガムプレイを購入してました。
歯磨きもスマホに連動させて歯磨きの様子がチェックできます。
歯磨きも進化していますね。
 
 
 
 
 
 
 
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自分の言葉に対して言い訳したい時。

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『メンドクサイ』
『バカバカしい』
『嫌だなぁ』とか、とか・・・・。
 
誰かと話していてふと口にしてしまう言葉ってありますよね。
 
「そんなこと思っていなかったのに言っちゃった」という事です。
 
そして言ってしまった後
 
「あ、そういう意味じゃなかった」とか「そういうつもりじゃなかった」とか
 
はっと気づいて言い訳してみたり言い直してみたりもありませんか?
 
でも、ココロの中に無い物は言葉として出てこないのです。
 
自分のココロの中にあるから言葉として出るもの。
 
 
 
 
フラクタル心理学を学んでいると
 
この言葉の持つ力の意味・意図を考えるようになっていきます。
 
 
 
ついつい口から出てしまった言葉に対して言い訳したい時。
 
例えば『メンドクサイ』とか『嫌だなぁ』とかネガティブなことに対して言い訳したい時。
 
そんな自分を認めたくない時じゃありませんか?
 
ふと『メンドクサイ』とか『○○が嫌いだなぁ』とか『後でイイか~』とか
 
口に出てしまうということは
 
それだけそんな自分がいるという事であり
 
でも、一方でそんな自分をダメだと打ち消したい思いがあるから
 
言い訳したくなってしまう。
 
 
だからこそ『メンドクサイ自分』も『嫌だなぁと思う自分』も認めてしまった方が
 
スムーズに前に進めるというものなんです。
 
だってね、そんな自分に目を背けていたとことで
 
そんな自分を変えていけることは出来ないから。
 
ネガティブな言葉に隠されている自分の修正ポイントに気付けるからこそ
 
自分のことを少しづつ変えていけるというもの。
 
ネガティブな自分が見えた。それ、良いんじゃないですか?
 
自分の人生を心地良くするためのヒントが見えたのですから。
 
『メンドクサイ』や『嫌だなぁ』も『後にしようかなぁ』とかも
 
自分の中の子どもココロの呟きです。
 
その子を育てることで大人の自分が心地よくなっていけば良いでしょう?
 
 
 
自分の言葉に対して言い訳したい時。
 
何故言い訳したいのか?で自分の中の子どもココロの意図がわかります。
 
 
 
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昨日は越前海岸線を春の陽気に誘われてドライブ。
お昼は三国のどうぐやさんでお決まりのお蕎麦。
福井と言えば大きなお揚げさんです。
このお店の名物あげおろし蕎麦が夫のお目当だったようです。
その後近くの神社まで。
春ですね〜。
 
 
 
 
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改めて気付かされたこと。
 
出来ないことの言い訳を考えるより
 
「出来るとしたら?」で考えることで自分の成長を促すことができる。
 
 
「出来るとしたら?」がちょっと意識の中で薄れかかっていました。
 
あることがあって「コレ無理やなぁ。う~ん。あかん、あかんぞ~」
 
と頭の中をグルグルさせていてハッとしたのことでした。
 
「これ、無理かもしれない」と思った瞬間
 
その『無理かもしれないこと』から逃げようとする意識は
 
瞬時に出来ないことの言い訳を「あかん、あかんぞ~」と探し始めるのです。
 
それは出来ない自分を現実化することとなるのですよね~。
 
いやいや~、「無理かもしれない」の「かも、しれない」のであることは
 
見方を変えれば「無理じゃなかも、しれない」こともあること。
 
それは出来るかもしれない!。
 
「出来るとしたら?出来るとしたら?・・・」と
 
唱える時、頭の中は何をイメージしようとするでしょうか?
 
出来ることを必死に探し始めます。
 
『思考は現実化する。100%例外なく』です。
 
出来ること、出来る事、出来る事・・・!出来る事をサーチする。
 
それは出来る自分を創ろうといていることで
 
出来る自分の思考を溜め出来ることを現実化しようとしていることなんです。
 
「出来ないかもしれない」から「出来るとしたら?」と意識を変える。
 
「出来るとしたら?出来るとしたら?・・・」を意識をそして行動を積み重ねる。
 
小さな積み重ねであり、時にふと無意味なことに感じることもあるかもしれない。
 
でも、諦めずに積み重ねていく事で
 
それは着実に自分を成長させていることになっているんです。
 
新しい事に挑戦し、望む結果を出す。
 
例えそれがどんなに小さなことであっても
 
それは着実に自分の成長に繋がり自信になっていっていき
 
自分で自分を認めることができるようになる。
 
するとね、周りに認めて欲しいと思うことは
 
どんなに無駄なことで自分を大切にしていないことかよくわかってきます。
 
自分の大切な人生です。
 
幾つになっても自分が想う『出来る人』でありたいと願うのであれば
 
「出来るとしたら?」を癖付けることですね。
 
 
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休日の朝。
昨日実家から貰ったコーヒー豆が漸く飲み終わって
今朝、お気に入りのコーヒー豆の封をきりました。
この瞬間の香りって良いモノですね~。
大好きな一瞬です(笑)。
 
 
 
 
 
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むこうがわ眞喜子です。

 
『思考を変えると現実が変わる』
『思考は現実化する』
 
フラクタル心理学だけでなく、他の心理学や自己啓発書などでも
 
耳に目にする言葉でさほど珍しくもない言葉かもしれないですね。
 
ただフラクタル心理学の違うところは
 
『今ある現実(五感で感じるもの)は
 
100%例外なく自分が思考したことだ』と言っているところでしょう。
 
さぁ~、こう言われるとどう思われるでしょう?
 
今、辛い現状にいる人ほど受け入れることに抵抗があるかもしれないですね。
 
でも、フラクタル心理学を学んでいると周りに怒りを感じても
 
自分に返すことも忘れずに行うので段々と被害者意識が少なくなっていくのです。
 
「○○された~」と自分ではなく何かのせいにしたい意識。
 
それは無意識のうちに瞬時にやっているものです。
 
「○○された~」それは形は変えているものの
 
その本質は同じものだったりするのです。
 
 
私、心の片隅に妹に対しての嫉妬心をまだ抱えていることに気付きました。
 
ウスウスは気付いていたことでしたが
 
何をどう比べて嫉妬しているのか?がぼんやりしていて
 
よくわからずにいたんです。
 
というより分かりたくなかったといった方がイイかもですね。
 
どうして妹に対しての嫉妬心が残っているのか解るのかというと
 
周りの人達に対して起こる感情から解るのです。
 
6歳以下に作られた思考パターンの大元は親への想いから。
 
それは学校の先生から大人になれば先輩・上司への想いへと
 
相似形(フラクタル)で現れてくるのに
 
相手が親ではないので全く別の感情だと思ってしまうのですね。
 
でも、相手が先輩だろうが上司だろうが元を辿れば親への想いから。
 
子どもの時に記憶している家族のヒエラルキーは
 
相似形に社会へ映し出されているという訳ですね。
 
という事は?自分が記憶にある家族の一番トップにいるのは誰?
 
そして、そのトップにある人への想いは?
 
今の仕事や家族、自分を取り巻く環境で一番トップにいるのは誰?
 
そしてそのトップにいる人への想いはどう?
 
その想いは必ず相似形(フラクタル)になるはずです。
 
家族のヒエラルキーを考えて自分はどの位置にあるのかで
 
今の会社なり家族なり環境の中での自分の位置がよくわかるのです。
 
それも自分が思考していること。
 
もし、今人間関係に問題や不満があるのであれば
 
第一に考えるべきなのが自分が子どもの時の家族関係なのです。
 
会社での同僚への想い。後輩への想い。先輩への想い。
 
家族での夫(妻)への想い。子どもへの想い。
 
それら全ては自分自身が6歳以下の子どもの時に創りだした思考からです。
 
『思考は現実化する。100%例外なく』です。
 
それが現実化して形を変えて現象となり現れているんです。
 
だとしたら今の問題は6歳以下に遡れば解決の糸口はあるということ。
 
 
ここで最初の話しの私のなかの妹への想い。
 
「妹に負けたくない!妹より上でいたい!
親は妹より姉である私のことを認めるべき」
 
こんなことココロの奥で想っているなんて意識出来ないことでした。
 
ところが意識でいなくても自分の周りに見る人達への想いを
 
社会から家族に相似形に縮小させると
 
「ああ、私は妹に対してまだ負けたくないんだなぁ」と解るんです。
 
負けたくないと思う時点で、負けていると認めているということで
 
姉なのに妹より下にいる自分を感じているという事ですね。
 
ただ、妹に負けるとか親から認めて貰うとかも子どもココロのかなりの勘違いです。
 
ちゃんと親からも妹からも私は姉として認めて貰っていたし
 
勝った負けたなどと比べられたことも無かった。
 
比べていたのは自分の勝手。
 
ただ、ただ、小さな子どもの私は親の気持ちが妹へ行く事が許せなかっただけなんですね。
 
「親の気持ちが妹の方にいくのが悔しい。」
 
それは以前にも出てきた感情でした。
 
だから妹と争うことは避け同じ土俵に立つことを止めた。
 
それは全く違う生き方を選択することでした。
 
 
6歳以下に決めた思考パターンは
 
それが積み重なるとそれはどんなに大きなものになっていくか。
 
その思考パターンが問題を起こしていたり自分に嫌な感情を与え続けるとした
 
そのやり方を止めよ!というサイン。
 
その思考パターンは幾つになっても時間はかかっても
 
変えていく事はできます。
 
問題の原因はその殆どが人間関係から。
 
その人間関係から来る問題の種は
 
子どもの時に自ら創り出した思考パターンからだということ。
 
それを辿って行けばかならず問題解決の糸口が見つかります。
 
 
 
 
 
 
 
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