元銀座ホステス香織の恋愛力(営業力!?)UPブログ

ナンバー1ホステスになるための売上げアップノウハウをご紹介します!


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飛躍した話のように聞こえるかもしれないが、
私は、機械は人間の心を凌駕しないと思っている。
 
メール一斉配信のシステムを提供する私にとって、
それはとても大事なことだ。
 
システムだけ売るのは簡単かもしれないが、私はこれを正しく使ってほしいと考えている。
だからこんな風に、「想い」や「ノウハウ」と共にお届けしている。
 
「水商売向けにメール一括配信のシステムを作っています。」
と自己紹介をすると、相手は大抵「ニヤリ」とする。
「悪いことやってるねぇ」のような「ニヤリ」だ。
そんな時私はいつもさみしい気持ちになるものだ。
 
悪意を持って、システムを作ってなんかいない。
ユーザーだって、悪意を持って使ってなんかいない。
 
このツールは、楽をするためでも、ズルをするためでも、騙すためでもない。
自分の心をできるだけ多くの方の心に届けるものだ。
 
大体、水商売自体を悪く言う人もいる。
一部、おかしなことをやっている輩がいるもの知っているが
ほとんどのお店は善なる心で営業をしている。
お客様と心が通じることに純粋な喜びを感じる、ホステスとはほとんどが善人だということを私は知っている。
 
それに、当然ながら、お客様は首に縄をつけられて無理矢理引っ張られて来るわけではなく、
何らかの自分の意思で来店をするのだ。
悪く言われる理由などない。
 
従来通り関係性の近いお客様との一対一のメールは基本であり、
それで届けきれない、思いをシステムで補うという使い方を推奨している。
 
日本人の特色なのだろうか。
心の中ではたいてい、思いやりや優しさで溢れているのに、
なぜかそれを表現しない。
 
素敵と思うなら素敵と言えばいいし、
仲良くなりたいけど恥ずかしいと思うのならそう言えばいい。
人生を迷いながらも一生懸命生きているのに、
なぜかそれを隠して、ひょうひょうと生きている顔をする。
 
人が共感するのは、素の部分なのだ。
頑張っている人の背中をさりげなく後押しするし、
微笑んでくれるかもしれない。
 
そして、あなたの顔も覚えていなかったけれど
そんな人間的な魅力のあるあなたと話したいと思ってもらえれば
一括配信の役割は終了だ。
 
あとは一対一の信頼関係を築いてくれれば良いと思う。
 
真心を届けるメールが日本中に溢れますように。
 
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効果的なメールを教えてほしい。


私に一番多い相談ではないかと思う。



まず、前置きが3つある。


⑴効果的なメールとは、返信の多いメールではない。

来店につながるメールのこと。


⑵効果的なメールに悩み過ぎて何も連絡をしないよりは

どんな内容であっても、メールをする方が100倍ましであるということ。


⑶メールで再来店率をアップしても、その後の接客やアフターフォローによっては

結局二度と来店されない、ということが多々あること。



メールは、人それぞれ、ニュアンスや、関係性で

言葉遣いや表現方法が変わるので、

今までの自分のメールの延長で問題ないと思う。


その上で、普段リアクションのない方へのメールは

下記の6点を押さえておくこととをお勧めします。


①相手への気遣い

いわば相手にとっては、ほとんどメリットのないメールが

大抵は、忙しい仕事中に送るメールなのだから

当然気遣いを忘れてはいけない。


「お仕事お忙しい中、お邪魔してすみません。」

「今朝は寒かったですが、風邪などひいてませんか?」


②自分の近況報告

できるだけプライベートに触れる具体的な内容が良いです。


「私はこの週末、母と箱根の温泉に行ってきました。

家族旅行は何度も行っていますが、母と二人の旅行は今回が初めてだったので

なんだか照れくさかったです。そして案の定、結婚しないのか、と

旅行中何度も突っ込まれましたが(;´Д`)」

・・・みたいな・・・


※この近況報告が重要で、

・この子いい子だな

・この子、意外としっかりしているのだな


信頼を獲得するために、人となりや価値観をさりげなく伝え

自分のイメージ像を相手の頭の中に作ってもらうのです。


一説によると、水商売で受けの良い女の子は

ポジティブなのだけど、過去などにどこか影がああって、どちらかというと不幸な運命・・・

な感じの方が良いそうです(笑)


私は、そんなキャラ作りは無理ですが。


③相手と会った時の会話の内容を覚えていたら、それに触れる内容を書く


「そういえば、●●さんは釣りがお料理をなさるのでしたよね?

私も最近料理に凝っていて、●●さんほどお上手じゃないですけど、

一日一回は自炊するようにしているんです。お料理って、やりだすと楽しいですね♪」

・・・とか・・・


④一度会う約束を取り付ける(都合を聞く)

これも営業戦略によりますが、ハードルを下げてあげるのもお勧めです。


ホステス=お金がかかる。高級レストランに連れていかなければ不満がられそう。

というイメージがある場合が多いので。B級グルメに誘うとか、ありだと思います。

正直、食事の内容なんて、ほとんどどうでもいいじゃないですか!?

同伴してくれればどこで美味しい☆(笑)


「先日、お友達から美味しいおでんのお店を教えてもらったんです!

●さんと日本酒飲みながら、寒い冬におでんなんて素敵んだなァ、、、と思うのですが

●さんは、今月お食事できるお時間なんてありませんか?」

・・・などなど・・・


絶対ゲットしたい大物そうなお客様なら、むしろこちらからご馳走してしまうなんてのは

銀座の技です。

その際は、もちろん、相手に気づかれないうちにトイレに立ったついでに

お会計が「粋」ですよ!


普通の男性なら、この「借り」は何倍にもして返してくれるはず。


⑤相手の名前を少なくとも3か所は入れる。


理由1:例え内容はコピペでも、名前が入っているだけで

自分だけに送ってくれたメールに見えるから。


理由2:もしも「これみんなに送っているに違いない」と思ったとしても、

名前が入っているだけで一生懸命さが伝わるので悪い気はしないから。


⑥最後に、重要なポイント!

あまり長くし過ぎない。


女子は、長くしすぎちゃうんですよね。


上記を全て完璧に入れようと思うと確かに長くなりますが

これは毎回全部入れる必要はなく、メリハリをつけて、

でも定期的に送り続ける、という意味です。


携帯メールをPCからのメール拒否にしていて、

「メールを送ったのに返信が来ない!」(そりゃこないわ!)と

嘆いている初歩的なミスを犯している方も

少なくないようですので、お気をつけて!



では、ホステスの皆様、今週も営業頑張ってください(^^)/


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メールって、何を書けばいいんですか?

とても沢山いただくご質問です

何を書くか…これは、メールの目的や役割によるのです。


超基本ですが、ホステスがメールを送る時点で、
「お店に、来てくれたら嬉しい」
というのは、伝わっているはずなのです。

だから、それ以上「お待ちしてますね」なんて
入れてしまったら、ドン引きです。

では、何を書くべきか。

私は、食材を宅配で届けてもらってます。
その配達員さん、、「ありがとうございます。」や伝達事項程度の言葉は交わしていても、
正直、、、顔を良く見たことないのです。

これ、皆さんもそんなもんですよね?

ですが、それが、あることがきっかけで変わりました。
これが、そのきっかけです。




正直な気持ちや、プライベートな出来事が書いてあるのです。

急に距離が縮まったような気がして、温かい気持ちになりました。

我々ホステスの営業メールも、これが重要なのではないかと思うのです。

あえて定義付けはしません。

…こういうことです。


では、今夜も営業頑張ってください♪
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