『True Colors!』にご訪問ありがとうございます。

 

 

 

神戸・西宮のライフオーガナイザー

足立容子です。

 

 

色彩塾にて色の基礎を学び直し始めて2年目。

この春からオレンジ色の絵具の使用許可を得ました!

{EDCEE951-CE01-4BA6-9B54-BD0A827C8383}
 
これまではひたすら色の三原色(シアン「緑みの青」、マゼンタ「赤紫」、イエロー「黄色」)に白黒を混色して全ての色を作り出していました。
 
これは目の前に見える色が何色から成り立っているのか、を見極める力をつける為。
 
そんな一から作った色で、ようやく配色の学びに繋げて行きます。
 
元の色が何からできてるか分かれば、その元になる色を軸に考える事ができるようになります(^^)
 
この春からは、もっと配色理論の学びに重きを置く為に、この一からの色づくりがスムーズになるようにと、オレンジ色使用の許可が下りたのです。
 
…とは言え、3本の絵具で作り慣れていたので、意外と使わなかったり。
それはそれで色の成り立ちを体で覚えてこれた証のようでなんだか嬉しい気持ち。
 
 
自分自身の仕事面では、「戦略」…という言葉があまりにもしっくりとこない動き方をしていますが・・・
 
色の世界ではこの「戦略」という言葉が妙にワクワクします。
 
 
 
毎年その年を代表する色、「カラー・オブ・ザ・イヤー」を決めているPantone社。
 
※画像お借りしています
 
2016年のカラーはローズ・クォーツ&セレニティ
 
ジェンダーレスカラーとも言われ、ローズ×ブルーで女性的・男性的な境界線をなくす中性的なイメージがトレンド。
 
 
毎年のトレンドカラーがあるのは知っていましたが、あくまでファッション中心に感じていました。
 
 
でも、世界に向けて発表されるカラーはそりゃファッションだけではありませんよね^^;
 
先日のIKEAでもあちらこちらで見かけて、こういう事かとテンション上がりました!

 

ポップアップテントやパラソルまでトレンドカラー!

{F259C6E7-E902-4141-B4E0-2C5DF3B4C4F6}

 

 

新商品のデスクのディスプレイがトレンドカラー!

{29B5EA0B-1C3F-414D-B2CD-A41E3528463C}

因みにこの学習机…見た目・機能・価格共にかなり良いなぁ~とメモメモ。笑
 
 
こんな風に企業も戦略的にカラーを取り入れるのだと思うと楽しくて楽しくて!
 
これは何年に流行ったものだな…という事も分かってしまいますので(笑)
 
「それをどう捉えるか?」
 
判断基準も出来て考える事ができるようになりますね!
 
トレンドが終わった時でもまだ好きでいられるかな?
トレンドだから好き?トレンド関係なく好き?
 
など(^^)
 
 
配色理論に合った色であったり、
トレンドとしての色だったり、
感覚での色であったり、
 
私にとってはどれも凄く大切。
どれも外せない。
 
だから自由にミックスできるようになりたいのです。
 
 
学びはまだまだ続きます♪
 
 
皆さんも何に重きを置くか?
(色だけじゃなくても。)
 
で自分の価値観を時々見直してみて下さいね。
 
きっと自分の軸に繋がるはず!
 
 
 

 

 

 

■お知らせ■

 

NEW現在私の所属する(社)ライフオーガナイザー協会では全国12か所で開催されるチャリティイベントの受付を募集しています。

こちらのイベントは毎年、経費を除く収益は東日本大震災への支援金として全額寄付されておりましたが、今年のチャリティイベントの収益金の半分は熊本・大分地震の復興支援のために寄付されることになりました。

こちら詳細・申込み…

 


2016年度5月~7月のTrue Colors!新規オーガナイズサービスの受付は終了致しました。

お申込み頂きました皆さま、ご検討頂きました皆さまありがとうございます。

また、リピートのお客様のお申込みにつきましては調整させて頂きますので一度お問合せの上ご相談下さいませ。

NEWS!

メニュー詳細/お申込み/お問合せは下記よりお願い致します

 

>>>True Colors!メニュー詳細

>>>True Colors!サービスお申込み

>>>True Colors!お問合せ

 

お客様にとっての上質で快適な暮らしづくりのサポートが出来ます事を楽しみにしております。

 

facebookTrue Colors! facebookオフィシャルページを作成致しました…

{892FD108-B44B-4F63-B1F8-A55F4BF7BF4D}
宜しければ イイネ!お願い致しますいいね♡

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます!

1click頂けると更新の励みになります(^^)

よろしくお願い致します!

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村