今朝の空。


曇りです。


最近、私のお気に入りの場所の近くに、

毎朝、カラスが3わいて、

私が来るとカーカー鳴き出しますびっくり

そして、頭上をくるりと舞って、電線に。

ん?喜んでる?

日中、通った時も、

「ここにいるぜ!」

 
とばかりに鳴き出します。

わかってるよ。また会ったね。

と声をかけて通り過ぎてますウインク

カラスから見たら、どう思ってるのかな?(笑)
 

 
 

 

 

こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病、死を経験して、自分と向き合うことになりました。

何者かになろうとしていた自分やたくさんの思い込みを手放していく中、

少しずつ身軽になっていきました。

これまでの経験から学んだことが、何か誰かのお役に立てたら

嬉しいなと思い、発信していきます。

 
 





いつでも、どこでもすぐに寝ちゃう。

見てるだけで癒される。

そんな猫のがんも君。

夫も私ももちろん息子も初めて猫を飼いました。


猫って、こんなに可愛いんだと、

初めて知りましたラブラブラブ

と、同時に、可愛いだけじゃない。

動物と暮らすのって、

わりと大変なんだってことも知りましたびっくりびっくりびっくり



キッチンのど真ん中に寝て、かまってアピール??

甘えん坊のがんも君はいつもスリスリしてくるけど、

ナデナデしてると突然、噛みついてきたり、

特に夜に野生のハンターモードになると、

昼間ののんびり寝ている時と、

同じ猫ですか?

って言うくらい豹変して、

ドタバタと走り出す。

遊びたくて、突然、息子に飛びかかることもあります笑い泣き笑い泣き笑い泣き



パズルを始めるとわざわざここで横になる(笑)

一緒に生活してると、家族の一員としか思えないし、

何かもう以心伝心のような気がするけど、

やはり、がんも君は猫なんだなと。

野生の血が騒ぐことがあるんだなと。

我が家に来た当初、猫じゃらしで遊んだら、

体を低くして、獲物を狙うハンターの体勢になり、

飛びついてきたのを見て、

わー、すごい。誰かに教わらなくても、

やれるんだな。

今でも、おもちゃで遊ぶ時にはカーテンの陰に隠れて、

狙ってます。

これぞ、野生の本能ってやつですねウインク 



この手が何とも可愛い。

朝、噛み噛みして、5時前に起こしてきたり、

暑いのにベランダに出たがって、

洗濯物を干すのにベランダに出ると、

キャットタワーの上で寝てたと思ったら、

もう、ビックリするくらいの素早さで、

飛び降りて、一緒に出ようとしたり、

何かいろいろありますが、

それでも、やはり大切な家族の一員です。

猫に限らず、

人間同士でも、

お互いの好みが違ったり、

思うように動いてくれないとか、

何考えてるのかわからないとか、

これは止めてほしいとか、

もっとこうして欲しいとか、

いろいろあります。

誰かと一緒に暮らすって、

楽しいことばかりでなくて、

大変なこともある。

でも、だからこそ、

新たに気づくこともあるし、

感じることもたくさんできる。

違いを感じること。

それこそが、誰かと一緒にいる醍醐味とも言えるのかもしれないなぁ。

なんて、思ったりしておねがい

猫や他の動物だと、違って当たり前って、

受け入れられるけど、

家族だと、わかって当たり前で、

え?何でわかってくれないの?

わかってよ!

って、そう思っちゃう。

でも、そもそも伝えないと伝わらない。

そこは手抜きせず、

やっていきたいな。

私の場合、がんも君には、あれこれ言いやすいニコニコ

いつだって、黙って聞いててくれるから爆笑


ノートを広げるといつもやってくる。






 ✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡
公式LINEを始めました。
姫ちゃん家の裏話や最新情報などを配信します。

 ↓

 

友だち追加