今朝の空。

雲は多めですが、おおむね晴れ。



いつもの場所のいつもの木。

いつの間にか、緑の葉がふさふさ。

おかえり~🎵


 

 
 

 

 

こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病、死を経験して、自分と向き合うことになりました。

何者かになろうとしていた自分やたくさんの思い込みを手放していく中、

少しずつ身軽になっていきました。

これまでの経験から学んだことが、何か誰かのお役に立てたら

嬉しいなと思い、発信していきます。

 
 


八重桜がきれいです。



こちらはツツジ。マゼンダ色も素敵ラブ


先週末からちょっと咳が出始めていた息子。

それでも、日曜日にはアスレチックに行きたい!

と久しぶりに大きな公園にあるアスレチックへ。

ところが、やはりあまり体調がすぐれず、

途中でリタイアして戻ってきました。

日曜日は気温も上がって、暑かったし、

疲れちゃったかな?

と早めに帰宅。

そして、月曜日の朝は何だか調子が悪そう。

先週は2日登校して、楽しかったようでしたが、

学校は休んで様子を見ていたら、

昼過ぎから熱が上がり、

夕方にへ40℃近くまでびっくりびっくりびっくり

さすがにグッタリしていましたガーン

とにかく熱が上がりきるまでは、

温めて、汗をかいたら着替えさせる。

というのは、おうち整体でも教わりました。

そして、熱が下がって、

暑がったら、今度は薄着で涼しくさせる。

寒がったら温めて、

暑がったら、冷やす。

体に合わせて、体が元にもどろうとがんばってるのをサポートする。

シンプルですね。

咳も出ていたので、

体もほぐして、

寝かせたら、

翌朝には36℃台に下がりました。



念のため、昼過ぎに発熱外来を受診しましたが、

熱が下がってたら検査しても出ないだろうし、

このあと、また上がったり別の症状が出たら、

またみせに来てと言われました。

幸い、熱は上がらず、

咳と鼻水は出ていて、

ティシュの山ができてますが、

元気になりました笑い泣き


新年度がスタートして、

いろいろと環境の変化もあるし、

春土用の時期でもあるし、

心も体も疲れが出やすい時ですね。

私もそうでしたが、

休んではいけないって、

謎に思ってませんか?

休む=さぼってる。怠けてる。

って、そんなイメージ。

休むことは、次に動くためのエネルギーを溜める

大切なこと。

疲れたら休む。

元気になったら動く。


どうか、無理せずに。



もう、枯れてしまったのかと思っていたら、

こちらの木も緑の葉が!



虫が飛んできて、外が気になるがんも君。






 

 

友だち追加