今朝の空。


晴れるかと思ったら曇りでした。




がんも君にカリカリされて

ボロボロになったので、

処分しようと引き上げた座椅子。


朝のお気に入りの場所。


なかなか処分できず笑い泣き

 
 
 
 

 
 

 

 

こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病、死を経験して、自分と向き合うことになりました。

何者かになろうとしていた自分やたくさんの思い込みを手放していく中、

少しずつ身軽になっていきました。

これまでの経験から学んだことが、何か誰かのお役に立てたら

嬉しいなと思い、発信していきます。

 
昨日は3月3日のひな祭り。

我が家は女の子はいないので、

お雛様もないし、

うっかりスルーしそうでしたが、

いやいや!

私がいるではないかおねがい

せっかくの女の子のお祝いの日。

どうしようかな?

ケーキも食べたいし、

桜餅もいいな。

と言うことで、

両方、買ってきました爆笑爆笑爆笑




シャトレーゼで、両方ゲット(笑)

3人でおやつに美味しくいただきましたラブ

そして、その後は、

近所の公園へウォーキングに出発!

土曜日に東近江市にある猪子山という山の上の観音様に会いに行き、

今年は体力作りだ!

と、感じた姫ちゃん家の3人。




 思い立ったら、とりあえず行動ニコニコ

週末に天気がよければ、

ウォーキングしようと決めました。

いつまで続くかわかりませんが、

やってみますウインク

私と夫はダイエットも兼ねて、

息子は持久力をつけるため。

でも、楽しくないと続かないから、

途中で遊んだりしながら。

近所の公園は、

1周約3.3キロあって、

グランドゴルフ場や、

サッカーや野球のできるグランドや、

小さな子たちが遊べる自転車広場や、

走り回れる芝生もあり、

息子が小さい頃には、

よく遊びに来てました。

小2で、学校に行けなくなった頃、

一日中、家にいたら、

よくないと思って、

お弁当を作って、

2人でベンチでお昼ごはん。

そして、公園を一周したり、

もっともっと前に、

まだ赤ちゃんの頃は、

スリングに息子を入れて、

歩きに来てた。

そんなことを思い出しながら、

そして、わちゃ、わちゃ、

おしゃべりもしながら、

歩いてました。

夫が、

後ろ向き歩きを始めて、

私と息子もチャレンジ。

でも、なかなか進まない私。

後ろ向きでもどんどん進める夫。

私の姿を見て、

「どうにもぎこちなくて笑える爆笑爆笑爆笑

と夫えーえーえー

そこで、息子が、

「あーちゃんはいつも前向きだから、
歩くのも後ろ向きは得意じゃないんだよ。」


おー、そうか!

前向きだから、後ろ向きは苦手なんだねウインク

まぁ、夫は何でもできて、

器用で、

私は不器用なだけなんですが、

息子のナイスフォローで

ご機嫌な母。

でもさぁ、

いつも前向きに見える私だって、

前向きになれない時もある。

ついつい、後ろ向きになっちゃうこと。

そんな自分が嫌で、

何とか前向きになろうとしてたけど、

今は時には後ろ向きになってもいい。

それも悪くない。

って思う。

後ろ向きになって気付くこともある。

実際に後ろ向きに歩いてみたら、

なんとも心もとない感じや、

ぎこちなさを感じたり、

いつもと違う筋肉を使って、

そこが鍛えられたりする。

見える景色も感じ方も違う。

どっちもあっていいよねおねがい

前向きに歩いたり、

後ろ向きに歩いたり、

寄り道してみたっていいし、

どこに向かったらいいのかわからくなったら、

立ち止まって、

休んでもいい。

人生は、

それぞれの好みのペースで、

進んでいけばいい。

前向きも後ろ向きも、

どっちもあり爆笑爆笑爆笑



リラックスしすぎ??(笑)


姫ちゃん家の裏話など、配信していきます。
 

友だち追加