歌舞伎へ | ・*:。.可愛い男の子ママになりたいなぁ(2017&2019年出産).。:*・

・*:。.可愛い男の子ママになりたいなぁ(2017&2019年出産).。:*・

男の子2人のアラフォーママです。
猫とお花とピンクが好きです♡年齢を重ねても、男の子ママでも、女子力を忘れずに過ごしたいなと思っています。が、現実はほど遠いです!(笑)よろしくお願いします。

いや~なんかブログ更新がかなり久々になってしまいました。


とりあえず、先日のお出かけ


『六代目 中村勘九郎 襲名披露 大歌舞伎』


に母と行ってきましたキラキラ



福岡アラサーOLキラキラ☆ブログ


場所は博多座です。




歌舞伎は全然詳しくなかったのですが…、昨年中村勘三郎さんが亡くなったニュースを見て

すごくショックを受けてしまいました。


その後歌舞伎の特集を見てたら、敷居がすごく高いと思っていた歌舞伎は

元々庶民の楽しみのひとつで、勘三郎さん自身がもっとたくさんの人に気軽に歌舞伎を

楽しんでほしいと色んな活動をされていたのを知りました。


それから機会があれば見に行きたいなぁと思っていたら、ちょうど2月から

博多で六代目中村勘九郎の襲名披露公演があると知ったので、これは行くしかない!と思い、

母になんとなく話したら「行こう 行こう♪」と大賛成。



博多座には歌舞伎ならではの「山笠」が展示されてましたキラキラ




私たちはお昼の公演で



『吹雪峠』



『身替座禅(みがわりざぜん)』




『河内山(こうちやま)』



の3部構成でした。


歌舞伎は大学生の時に一度見に行った位でほとんど記憶がなく…、

初心者過ぎる私は楽しめるのか(そもそも言葉が分かるのか?ガーン)不安でしたが、

ガイドイヤホンもあったし、お話によってはほとんど現代の言葉と同じのもあって

大丈夫でしたうえ



特に『身替座禅』がおもしろ過ぎて会場まさかの大爆笑!

勘九郎さんの演技がとっても迫力あったし着物も鮮やかで本当にきれいでしたラブラブ



そんなにしょっちゅう行けるものではありませんが、これからも普段行けない場所や芸術など

触れたいと思いますニコニコ