​問診のみでした!


こんにちは😃

昨日は朝から息子のお弁当作り

息子は学童デビューし

娘は保育園デビューしましたにっこり

朝からバタバタだったけど

無事に送り出せて

良かったです🌷


娘は慣らし保育なので

10時にはお迎え行きましたが

おままごとで楽しく

遊んでいたようです❣️


そしていつものとこじゃない

心療内科に行ってきました!

普段通らない道を運転していたら

段々パニックになり

コンビニで休憩して

ばぁばに電話しても出ず…

肝心な時にいつも出ない😤

デパス飲みそれでも治らず

でも時間も迫っていたので

全身全霊で運転して行ってきました💦

いつでも路肩に停まれるように

常に左斜線で行きました驚き


病院の雰囲気は

意外と小さいけど明るい雰囲気でした💓

結構待つかと思いきや

すぐに呼ばれてよかったです!

診察じゃなかったからなのか😌


看護師さんが問診してくれて

うつ診断テストをやり

色々過去のこと聞かれました…

職場の事や家の事まで😅


1時間近くお話ししました!


​問診内容

今悩んでいる症状は?

→昔から嘔吐恐怖症、パニック障害でパニック発作と不安が辛いです。運転中などにパニックになります。後はフワフワめまいやコントロールが効かなくなる様な恐怖感があります。

産後特に産後うつやパニックが酷くなりました。

最近は頭の中のルーティンがいつもと違ったりすると頭の中がパニックになり少しパニック発作気味になります。


症状はいつからですか?

→小学校4年生から嘔吐恐怖症になったのでその時からパニック発作は起こっていたんだと思いますが、パニック障害と自覚したのは25歳くらいの時です。ですが、どの心療内科へ行っても病名を診断された事はありません。

頭の中のパニックは3週間くらい前です。


頭の中のパニックのきっかけはなんですか?

→最初は買い物中に起きましたが、きっかけはよくわかりません。


小学校時代はどんな子どもでしたか?

→小学校3年生までは元気で楽しく過ごしていた子どもだったと思います。4年生で嘔吐恐怖症になり

暗くなって友達関係も影響が出てしまい仲間外れになったりもしました。


中学生時代はどうでしたか?

→常に人に気を遣って過ごしていました。ですが気を使い過ぎて人から受け入れられていたようには感じませんでした。


部活動は何をされていましたか?部活動での人間関係はどうでしたか?

→美術部でした。人間関係はみんな仲良くて楽しく部活をしていました。


高校生時代はどうでしたか?

→なんだかんだ(ケンカ)ありながらもクラス全体で仲良くワイワイしていて楽しかったです。


高校卒業後の進路はどうされましたか?

→美大を目指して2浪しましたが落ちてしまったので他の大学へ進学しました。


大学生時代はどうでしたか?サークルには入っていましたか?

→楽しかったです。サークルは美術部に入っていました。


小学校から大学まで遅刻や欠席は多かったですか?

→大学時代は行きたくない講義があって欠席してましたが先生から単位取れなくなると言われて行くようになりました。その他の講義は真面目に出席してました。

高校時代は遅刻が多かったです。朝は起きれるけど準備が遅かったです。


大学卒業後は就職しましたか?何年勤めましたか?

→就職して7年勤めました。転職して今育休中で今月から仕事復帰します。


現在の仕事で困っていることはありますか?

→仕事があまりにも暇すぎてやりがいが無いです。

あとは上司がおっかない人で(色々な込み入った経緯を話しました)復帰が憂鬱です。(若干笑い話も。)


家では何か困っていることはありますか?家族の対応はどうですか?

→旦那がパニックなどに対して厳しい目を持っています。パニックが辛いと言っても理解してくれません。嘔吐恐怖症に関して子育てを通して話し合っていても母親失格的な事を言われました。


旦那さんは古い考えをお持ちなんですね。

まずは旦那さんの理解を得られると良いですね。

と言われました。


その他家族構成や仕事は何をしているかを聞かれました指差し


とりあえず問診内容記録でした!