あけましておめでとうございます… | トルベール音楽院

トルベール音楽院

トルベール音楽院のブログです。残念なことに一昨年3月末日を持ちまして40年の歴史に幕を降ろしました。このブログは「トルベールの仲間」として残そうと思っています。ここを卒業した人たちのその後をお伝えしていこうと思います。

 

あけましておめでとうございます🎍トルベール音楽院の古賀(和)です音譜

 

新しい年が明けました…もう6日目です。

今年はどんな年になるのでしょうか?

 

喪が明けた我が家の玄関には今年恒例の飾りが…

 

ささやかなお正月料理を家族全員で囲みましたラブラブ

家族7人全員元気で新年を迎えられた事に感謝❣️

 

皆さんの三が日はどんな様子でしたか?

ニュースを見るとコロナ感染者は相変わらず増えているようで、やはり油断出来ません。

昨年も教え子たちの食事会が思うようにできず、以前は成人を迎えた子たちで集まっていた食事会も果たせませんでしたしょぼん

 

今年こそは集まれる人だけで集って報告会をしたいと思います。

 

昨年の今頃は…教室閉校の所作業で年明けから大変でしたガーン

良かったのかどうだったか…?

寂しさはもちろんありますが、時代の流れ…音楽教室だけの運営はやはりこの時代大変でした。

 

でもだからと言って音楽の楽しさを伝えていくお仕事を辞めたわけではありません。

まだまだ私にしかできない事を見つけて、生涯音楽に携わるお仕事をやっていきます。

 

ほんの少しですがまだフェリーチェ音楽院さんの一室をお借りしてレッスンも続けています。

「トルベール」という名前は今はこのブログの中だけですが、いつの日かまた「トルベールxxx」として活動出来たらと思っています。

それがコーラスなのか再び音楽教室なのかわかりませんが…

 

音楽院の建物はこの5日に株式会社アシストという不動産会社が改修工事を終えてオープンしました。

前を通ったら、ここに「トルベール音楽院」があったんだなあ~と思い出してくださいね。

 

そして、講師として頑張ってくださっていた中林美奈先生(現在北口の新響楽器で引き続きご指導してくださっています)と北倉明子先生(宝塚のご自宅でレッスンしていらっしゃいます)のそれぞれの発表会も2月(中林先生)と4月(北倉先生)に開催される予定です。

私もぜひ覗かせていただくつもりです目

山本恭仁子先生、ジャズピアノの宮下博行先生もそれぞれの場所でご活躍です音譜

 

音楽はどんな場所でもどんな時でも私たちの傍らにあります。

そしていつも私たちを励まし、心に癒しを与えてくれますラブラブ

そんな音楽と関われることに感謝しながら毎日を過ごしたいと思います。

皆さんもどうかいつまでも音楽を愛し続けてくださいねラブラブ!

そして、一日も早くウィルスや戦争のない平和な世界が訪れることを心から祈ります。

 

image

今日は予定があり5時半に早起きしました。

起きた時は真っ暗…

日が昇り始めたのは7時過ぎでした…

写真は朝焼けです晴れ