母の日… | トルベール音楽院

トルベール音楽院

トルベール音楽院のブログです。残念なことに一昨年3月末日を持ちまして40年の歴史に幕を降ろしました。このブログは「トルベールの仲間」として残そうと思っています。ここを卒業した人たちのその後をお伝えしていこうと思います。

こんにちはビックリマークトルベール音楽院の古賀(和)ですニコニコ

 

昨日の日曜日は「母の日」でしたラブラブ

皆さんはお母さんに日頃の感謝を何かで表しましたかはてなマーク

プレゼントするお金がなくても、心のこもったお手紙だけでも嬉しいものですラブラブ!

 
1年に1度だけでもこんな日があると感謝の気持ちを伝えられますドキドキ
私の母はもう24年前に病気で亡くなりましたが、今でもしょっちゅう思い出します。
母の日のこの日はカーネーションを花瓶に入れて毎年遺影に飾ります。
 
image
こんな風に…👆
 
今年は夫の母も亡くなりましたので、二人の遺影に飾りました。
(遺影は写してません)
 
本当は故人の場合は白いカーネーションを飾るそうですが、なんだか寂しい感じになりますので、いつも真っ赤なカーネーションを用意します。
 
私には毎年息子とお嫁さんがカーネーションの鉢植えを…ブーケ1
ありがたいですラブラブ!
 
今年もこんなきれいなピンクのカーネーション👆
ベランダに出して日光を当てて、お水をたくさんあげました。
蕾がたくさんあるので、しばらく楽しめますニコニコ
 
感謝ビックリマークですラブラブ
 
「母の日」は「父の日」に比べてまだみんな忘れずにいますが、可哀相なのは「父の日」…
「母の日」は5月の第2日曜日。
「父の日」は6月の第3日曜日。(よく第2日曜日と間違える人がいますが)
 
「母の日」の歴史はとても古く、アメリカで100年も前にある女性が亡き母の追悼のため、教会で白いカーネーションを配ったのが最初と言われています。
「父の日」は「母の日」が出来た5年後ぐらいにやはりアメリカで作られました。
 
でもやはり、「母の日」ほど「父の日」はあまり語られないのはなぜでしょうねガーン
世のお父様たち、お子さんたちに忘れ去られないようにしてくださいねニコニコ
 
 
教室の子どもたちはお母さんにどんな風に感謝の気持ちを表したのかなはてなマークと聞いてみましたニコニコ
「カーネーションをあげた」
「お手紙を書いて渡した」
「お手伝いをした」などなど…
 
お母さま方は嬉しかったでしょうねラブラブ!
でも、私的には「ピアノを弾いてあげた」とか「歌を歌ってあげた」という子もいて欲しかったですが…ちょっと残念かなしょぼん音譜
 
コロナ禍のこんな時、少しでも楽しいことができるといいなあーとつくづく思うこの頃ですニコニコ
 
暖かくなり、外へ出かけたい気持ちが強くなりますが、もう少し我慢しましょう!!カゼ
緊急事態宣言解除が延期になり、まだもう少し辛抱が必要ですから。
早くワクチンがみんなに行き渡るように願いたいものです。