ふるさとの匂い… | トルベール音楽院

トルベール音楽院

トルベール音楽院のブログです。残念なことに一昨年3月末日を持ちまして40年の歴史に幕を降ろしました。このブログは「トルベールの仲間」として残そうと思っています。ここを卒業した人たちのその後をお伝えしていこうと思います。

こんにちはビックリマークトルベール音楽院の古賀(和)ですニコニコ

 

昨日はゴールデンウィーク最後の「こどもの日」

毎年私の生まれ故郷の新潟から知人が名物の「笹だんご」をたくさん送ってくれますラブラブ

 
 
左は粒あん、右はこしあん、なんと全部で80個…ショック!
 
ご近所にも食べていただき、近くに住む息子一家にも…
私と夫だけではとても食べきれませんあせる
 
でもこれ、冷凍保存して食べたい時に自然解凍して食べることもできます。
 
ヨモギがとっても濃くて、こんなに立派な笹の葉、どこにあるのかしら?と。
そして、笹の葉をむきながら漂ってくる懐かしい匂い…
 
子供の頃、母と一緒にヨモギを摘んできて一から作ったことがありました…
本当に懐かしいですラブラブ!
 
今年の連休は昨年同様、ひたすらステイホームでした家
近くに住む息子の家から中1と小4の子供たちが泊まりに来て、勉強を見てあげたり、一緒にお菓子を作ったり…
食材の買い出し以外、どこにも出かけることなくおとなしくしていました。
 
形は良くないですが、バレンタインの時に作ったのを思い出しながら中1女子と「チョコレートケーキ」を作りました👆
 
これが意外と美味しくできて…合格チョコショートケーキ
 
お気に入りのコーヒーと一緒に頂きましたコーヒー
 
京都「小川珈琲」のモカブレンド👆
 
神戸の茜屋珈琲の豆も美味しいですが、私はこの「小川珈琲」を20年ほど前からコープの宅配で取り寄せています。
しかもお気に入りは「モカブレンド」
癖がなく一日5杯以上飲みますコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー
 
音楽を聴きながら飲むコーヒーは私にとって最高の贅沢なんですラブラブ!
 
子供たちと一緒の時は中々ゆっくりとは過ごせませんが、合間を縫ってピアノの練習をしたりCDを聴いたり…その後のコーヒータイムのお楽しみですニコニコ
 
連休は終わりましたが、教室は今日6日までお休みです。
今日は明日からのレッスンに備えて、再び教室中きれいにお掃除をして消毒しておきますキラキラ
 
緊急事態宣言が予想通り延期になりそうですので、また慎重に感染予防対策を徹底していきます。
 
見えない敵(コロナウィルス)との闘いがいったいいつまで続くのか分かりませんが、収束することを祈りながら教室を運営していきます。
 
明日7日(金)から通常営業です。
生徒の皆さんの元気な笑顔に出会えるのを楽しみにしていますラブラブ!