今日もサントラ/『ガンマン大連合』 | とろぴこブログ~サントラ、映画、アニソンなどなど~

とろぴこブログ~サントラ、映画、アニソンなどなど~

サントラ、映画、アニソンあたりがメインです(。・_・。)ノ
文章力の無い駄文ですが、よかったら読んでいってくださいませ♪


※追悼、エンニオ・モリコーネ

過去記事再掲載ですm(__)m

 


『ガンマン大連合』(1970年)
音楽:エンニオ・モリコーネ





メキシコ革命を背景に、フランコ・ネロ演じる武器商人と、
トーマス・ミリアン演じる小悪党のコンビが繰り広げる

マカロニ・ウエスタンです。
そしてジャック・パランスが出番は決して多くはありませんが、
印象強い悪役を演じています。

 

 

音楽は、マカロニといったらモリコーネ。
クリント・イーストウッド×セルジオ・レオーネの

マカロニウエスタンでモリコーネサウンドが

気になる存在になり、他になにかないかなぁー

と探していた時に出くわしたのが

この作品のメインテーマです。

明るい曲調で
「ばまさまた ばまさまた こんぱね~ろ~~~」
と陽気なコーラスが聴こえてきました。
何を言っているかは知らんが楽しい曲じゃないか!
と思っていたら中盤で転調して
「わわぁ~~~」
「ァアァ~~~」
とヘンな声が入ってビックリ!なんなんだこの曲は!
と、強烈なインパクトを喰らったんです。
その後、映画を見たら「ばまさまた~」のコーラスが

「殺っちまおう 殺っちまおう 同志たちよ~」

と歌っていることを知りました。
いやはや、物騒な歌だったんですねぇ(笑)
このインパクト絶大の耳にこびりつくメインテーマは
劇中でも印象強く流れます。
特にラストシーンは、ネロが「戦おうぜ!同志たちよ!」
と駆け戻るシーンを熱く盛り上げてくれます!
(ミリアンの笑顔も良い!)




 

サブテーマの『ペンギンのテーマ』は、

口笛とハーモニカがのんびりと奏でる曲で、

これまた良い曲です。


口笛、ハーモニカ、ギター、ベース、ストリングス、コーラスなど
いろんな音をぶちこんだ感じが楽しいモリコーネサウンド。
個人的にはモリコーネのマカロニサウンドで

一番好きな作品です♪
初めて聴いた時、ホント…ぶったまげましたもん(^▽^;)





『ガンマン大連合』(1970)
監督:セルジオ・コルブッチ
脚本:マッシモ・デ・リタ、ディノ・マイウリ
音楽:エンニオ・モリコーネ
出演:フランコ・ネロ、トーマス・ミリアン、ジャック・パランス、
フェルナンド・レイ、アイリス・バーベン、フランシスコ・ボダロ