関西地方を中心とした様々な撮影スポットを紹介する本ブログ。

 

今回は、前回の滝めぐりの続きで新宮市にある「宝竜の滝」を紹介する。

 

いやー、和歌山は遠い。本当に遠い。

 

和歌山県って「関西地方」「近畿地方」に属しているけど、個人的な感覚としては違うんよね・・・。

 

関西とか近畿って言われるとざっくりと大阪全域・兵庫・奈良・京都を連想してしまう。

 

もっと言えば、兵庫も姫路のあたりや豊岡になると俺の中では関西・近畿にならないし、京都でも舞鶴のあたりになれば北陸とみなしている。

 

奈良も、もはや天川村・黒滝村・川上村もしくはそれよりも南部になると「うーん」という感じ。和歌山に似たような感覚をもっており、関西や近畿に属さない独立したエリアに思えてしまう。

 

和歌山は関西でも近畿でもない「和歌山」なのだ(あくまでも俺の感想ね)。それほど遠く感じる場所なのだ。

 

 

さて、昨日投稿の通り新宮市にある「桑の木の滝」を撮影したあと、今回紹介する「宝竜の滝」に向かった。

 

宝竜の滝の地図はこちら↓

 

 

 

 

前回の「桑の木の滝」の投稿は↓↓

 

 

桑の木の滝の撮影後、せっかく奈良方面から南下した国道168号線をまた少し逆戻りし、途中で左折して県道44号線へ。

 

いやー、なかなか険しい道だ。レンタカーが軽自動車で本当に良かった。大きい車はお勧めしない。対向車とすれ違えない箇所なんて山ほどあるし、常にカーブ、またカーブ。

 

ルートとしてはこんな感じ 桑の木の滝から所要時間40分程度 ↓↓

 

 

直線距離だと10キロ少々しか離れてない気がするが・・・・他にルートが無いので仕方ない。

 

住所としてはグーグルマップで「和歌山県新宮市熊野川町瀧本」としか出てこないが、カーナビでは和歌山県新宮市熊野川町瀧本229(瀧本集会所)に設定し、その先を少しだけ進んだところ、という理解で迷わず到着できるだろう。

 

県道44号線を走り、現地にこういう風景が見えたら到着↓↓

 

 

 

 

車は路駐だが、そのまま中に乗り入れている人もいたし、その先にちょっとした車を停めるスペースもあるので乗り入れても問題ないだろう(きっと)。ちなみに、この画像付近に駐車すれば、滝まで徒歩10分ほど。車が停められそうなちょっとしたスペースに到着したら、さらにグングン先を進んで岩を越えてゆく。

 

すると、見えてきました!!宝竜の滝がっっ!

 

 

緑が本当にキレイ↓↓

 

 

さらに進み、滝壷へ↓↓

 

 

 

 

上の画像を撮影後、サンダルでもう片側へ渡るのだが、気絶しそうなくらい水が冷たい!!

 

しかし、対岸の方が自分の好きな構図になった↓↓

 

 

 

 

 

 

みなさんも是非訪れてほしい(^^)v

 

さて、このあとは那智勝浦町の「陰陽の滝」を撮影して串本町(本州最南端)の民宿に向かうという工程なのだが、ハプニングが(汗)また次回に投稿したい。