短答試験お疲れ様でした | 南国の知財兼法務屋

南国の知財兼法務屋

仕事や趣味のこととか気の向くままに書いてます


テーマ:

そういえば、昨日は弁理士試験の短答試験だったみたいですね。

当日は私は別の勉強で忙しかったので、すっかり忘れてました。

受けた人は、本当お疲れ様でした!

 

既に特許庁から問題及び解答が公表されてます。

https://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/h30benrisi_tan.htm

 

私も、今受けて合格できるかどうか確認してみようと思って、とりあえず条約だけ解いてみました。

結果・・・3点で足切り。不合格だったことがわかりましたw

 

いやはや、合格できるかどうかを確認するという目的に対して、最小限の手数で目的を達成してしまいました。

(しかも、9問目の時点で3/9だったので、1問たりとも無駄になってません。2/9だったのであれば、10問目は解く必要無いからね。)

さすが私、合理的!ワイルドだろ~?

 

 

それはともかく、志願者統計も出てますね。

https://www.jpo.go.jp/oshirase/benrishi/shiken/h30toukei/index.html

 

志願者総数が前年度4,352人に対して、今年は3,977人・・・相変わらず下げ止まってないですなあ・・・

年率10%近くで減少を続けるとは、並大抵じゃないですな。

 

ま、実際これから参入しようかなという人は、よくよく考えた方がいいと思いますよ。膨大な時間と費用を投資する価値があるかどうか。その分の時間と金は、仮想通貨の勉強に回した方がいいかもしれませんぜ?

 

他方、既に参入しちゃってる人は、何とか受かるよう頑張った方がいいかもですね。

いやー本当、私は卒業できてて良かった!他人事で済ませられるということの何という素晴らしさw

チョビやんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス