この記事。

 

職場に異変?「オス化」した女たちの逆襲

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/200475/020500142/

 

要約すると、最近は出世意欲が旺盛な女性が増えてるし、自然界ではオスに頼らずとも繁殖可能なトカゲもいたりするから、男どもは震えて待っとけよ!という話。

 

ふ~んそうなんだ~。まあそういうんだったらそうなのかもね。

確かに、私もロースペックな凡人なんで、自分より優秀な女性がいるのも実感することもありますよ。

 

・・・で?女性はいつになったら男性を、家族を養うの?

いつになったら圧倒的上方婚志向を捨てるのかね?

 

こうやって、「女性は強くなった!男はイラネ!」って噴き上がった人に、それでは、女性に競争で負けた男性はどうなるんでしょう、と聞くと、いつも答えは決まってるんだよね。

 

「そんな情けない男は死ぬしかないんじゃない?」

 

・・・という。

 

そういうとこがね、圧倒的性差なんだよね。

上記記事の筆者は、性差は無いという見解のようだけど、少なくともこの点については顕著な差があると思うよ。

 

かつて「男尊女卑」と言われてた時代、会社等の「外」で働く役目は男性が一手に引き受けてた時代。

男性が一度でも「男が競争で勝ってるんだから、女は死ぬしかないんじゃない?」とか言って、稼いだ金を女や子供に回さず一人で使い、より高所得の女との結婚を望んだことがありましたか?

無いよねえ。かえって、体を張って生涯かけて女や子供を守り、養ってたはずですよ。それで、その時代はおおよそ殆ど全ての女性が、自分自身は働かなくても、自分の旦那から守ってもらえていた。

 

いやね、勿論ミクロでいえばそうでない男もいたとは思うよ。でもそういう男は、女性からのみならず、他の男性からもろくでなしと非難されてたわけじゃん。大多数が家族のために働くという規範を守り、守らない男は非難されてきた。

 

で、そういう状況に対して、女が「男が女を家庭に押し込めて、自分たちだけ外で自由を謳歌してきた!女性差別!」って騒いで、今の世の中になったわけでしょ。

 

昔は「男尊女卑」でおよおそ殆どの男に仕事を回して、それで男も女も子供も食えていた。

今は、「男女平等」で男から仕事を取り上げて、女に回した。それで食えない男とそもそも産まれてくることができなかった子供が発生した。

 

それをどうするの?ってことだよ。

それに対して、いや男女平等でもこういうやり方をとることにより、男も子供も救済されるからいいんだ、っていうのがあるなら、まだわかるんだよ。

 

でも、女からはそういうの一切出ないよね。

単に「男が情けないから悪い」。それで終わりである。

社会全体としてなるべく犠牲を少なくして、ちゃんと回るようにしなければならない。そういう発想自体が無いように見える。

女の自由>>社会の安定、持続性

完璧にこうなのである。

 

男が何かを主張するときは、男の利益のみを主張してはならず、それが社会全体として不当にならないことの説明が求められるとともに、女の利益にも配慮することも求められる。

しかし、女が何かを主張するときは、女性の権利!だけしか言わなくてよいことになっている。

男の利益?それはアテクシ達女性には関係無いわ~、アテクシ達の主張を通すことは前提として、その後どうするかは自分たちで考えなさいな♡ それで済まされてしまうのである。

 

 

男と女が社会を語るときには、かくも不当で不均衡で不愉快な差があるのである。

そして、女は自分に都合がいいことだから、それを問題にすることは永遠にない。

男同士だと、男のことしか考えない人間は非難されるのに、女同士で女のことしか考えない人間を非難することは決して無い。

 

それが男女の圧倒的性差だよ。

性差じゃないなら、それだけ女が徹底的に甘やかされたまま噴き上がってるってことだよ。根拠無く「オレ天才」って思いこむ、幼児特有の全能感と何も変わらんぞ?

自分らで優秀だというんだったら、それぐらいのこと一遍言われただけで理解しろよ。そしてさっさと金が無いオッサンを養え。それができてからモノを言えよ、このバカどもが!

 

 

 

・・・ま、それはそれとして。

上記記事の、以下の部分がどうしても理解できんかったんよ。

 

役員A:「“ジジイの壁”は確かにある。でも、“ババアの壁”もあるな」

役員B:「ある、ある」

役員C:「でも、“ババア”はまずいだろう」

役員D:「侮辱的な意味があるからな……」

女性:「男性はジジイって言われても平気なんですか?」

役員一同「別に、何も気にならない」

役員C:「比べるのが変だよ!」

役員一同「(大きくうなづく)」

 このやりとりを教えてくれた女性曰く、
 「女性差別の端っこが垣間見えた気がしました(苦笑)」と。

「女性差別の端っこが垣間見えた」っていうけど、単に女性と違って男性は「ジジイ」と言われたぐらいでは怒らん程度には鷹揚、ってことを示すだけのエピソードにしか見えん・・・

 

何故これが女性差別になるのか、誰か教えてくれ^^;

 

しかしアレだな・・・これが女性には理解できるのだとすると、今の男女というのは、単に分断されてるだけじゃなくて、コミュニケーションをとることすら困難になってるのかもしれん・・・まあ元からそうだよと言われるかもしれんが・・・