2007-07-23 23:08:15

2007/07/23

テーマ:ブログ

こんばんは。

産まれたベタですが、日に日に数が減っているようなので隔離しました。

最初はオスがちゃんと世話している様子だったのですが、どうやら育児放棄ならびに食人ならぬ食魚の模様・・・。

で、結局採集できたのは5匹ほど。

しかもそのうちの数匹はブラインシュリンプを食べられるまでに成長しておらず、☆になりました。

結局現在3匹ほど残っています・・・。


繁殖難しい~!!


話は変わりますが、塩浴させる際、濃度を簡単に計算してくれる便利なサイトを紹介しておきます。

http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.html


ちなみに最近写真がないのは、デジカメの電池が切れ、かつアダプタが見つからないからですw

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-07-17 23:48:36

2007/07/17

テーマ:ブログ

土曜日にメスをケースから放し、オスと同居させました。

その後、追いかけっこはするものの、相性が悪かったのか産卵は微妙な感じ。


今朝になっても同じようだったので、メスをいったん救出。

オスにかじられて案の定ヒレはボロボロ・・・


とその時!!


水面が波打ったせいか、稚魚が何匹か泡巣から落ちてきました!


産んでるし!!

しかも卵かえってるし!!

飼い主失格!!


んー、ちょっと三連休遊びすぎた・・・?

いや、でもそれなりに観察はしていたんですが・・・それなりに・・・・。


ってことで産まれましたw


しかし、PSBもいれてないし、大丈夫かな・・・。

塩入ってる分、稚魚の餌となる微生物もまだ少ないだろうから・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-07-11 23:29:36

2007/07/11

テーマ:ブログ

今日も食べ過ぎてしまった・・・。

さて、ベタですが、セッティング二日目にして泡巣作りました。

やる気満々ですね。



なかなか立派な感じ。

将来は飼い主も贅沢なマイホームを持ちたいものです・・・。


はい。


で、ベタだけじゃ寂しいし、掃除屋としての活躍を期待してレッドラムズホーンを投入。

現在、水草水槽の方で爆殖中です。

このラムズホーンは卵生メダカのマニアの間では、掃除屋として重宝されているようです。

たしかに、水草水槽の水質は非常に安定しています。



写真小さいですが、クリックすれば大きくなると思います、たぶん。

塩浴になるけど大丈夫かな・・・?

むしろベタに食われるような気が・・・。


そしてですね、せっかく泡巣作ったんだから、お見合いをさせようと思いメスを投入。

ちなみにメスはオスと兄弟です。







激しく威嚇。

迫力ある写真が撮れました。

親バカですが、改めてこのベタ綺麗だなーと思いました。

なんというか、金属光沢なブルーって感じ、是非この系統を維持したいものです。


あ、水が茶色っぽくなってるのは、マジックリーフのせい(お陰?)です。


ただ、お見合いさせたのはいいものの、まだ水ができてないと思われるので・・・。

ちょっとタイミング早まったかも・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。