救助要請。 | ブログde熱帯圏

ブログde熱帯圏

群馬県草津温泉の日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏公式ブログ♬飼育係による動物達の様子をゆる~いネタでお届けします!
カピバラ、ミニブタ、お猿さんなどの可愛い動物からワニ、ヘビなどの爬虫類、カエルなどの両生類もたまに登場しますよ。

先日、ブログに登場したミツユビハコガメ。

二年ほど前に当園で孵化した個体で、産まれた時は500円玉くらいでしたが、

今は握りこぶし位になりました。

そして・・・

そう、これです。

ひっくり返ってジタバタジタバタ。

最近、これが多いんです。

時々お客さんがカメがひっくり返ってる!!と叫ぶとすかさず営業スマイルで

「困っちゃいますねぇ~」と元に戻します。

しかし少しすると

・・・。・・・・・・。

これを数回繰り返すことも。

飼育水槽の見直しが必要なのか?

カメがわざとやってヒトがアタフタしているのを見て笑っているのか?

・・・ちょっと疲れているようですね。

この表情からはなにも読み取れません。

ジッとこちらを見つめ、何を訴えかけているのか。

「腹減った」

「旨いものが欲しい」

「たまには違う物よこせ」

「バリアフリーに力入れろ」

 

・・・彼らの気持ちがわからない未熟さを恥じるばかりです。