楽器を吹く時、吹くまでに一体どんな動作をしているのでしょう。


立つや座る

楽器を持つ

マウスピースを口まで持ってくる

マウスピースと唇のセット

どんな演奏をするか想像

ブレスをとる

唇閉じる

音を出す


簡単に羅列してもこれだけあります。

順番が入れ替わっても大丈夫な部分もありますが、変わると演奏に支障をきたす部分もあります。

今回はその辺りの細かな動きのレッスンとなりました。


・本日のレッスンの要点はどういったものでしたか?

唇とマウスピースの接する圧力

ブレス、唇閉じる


仙骨、腰椎と頭の意識


・レッスンを受講した感想をお願いします。


準備ができていない状態で吹き始めることで、ミスをしたり、思い通りにいっていないことが、自分では気付けない小さな動きをレッスンして頂き、自分の演奏の不安がどこから生じているのかが見えたので、練習が楽しくなりました。



しっかりと準備ができることで、毎回安定した音を演奏してくださるようになりました。

準備を一気に同時にせず、分解して理解していくことの大切さ、改めて学びました。



LOHAS BRASS塾では、

一人一人のやりたいことに合わせての多様で本質なレッスンを行っています。

管楽器や指揮、楽曲分析、はたまたメンタルトレーニング、生徒への指導の仕方など、自由です。

毎回テーマを変えられて来られる生徒さんもいらっしゃいます。

是非直観で受講しに来られて下さい。きっと楽しくなります。

 

連絡先:  

LOHAS BRASS 主宰 石黒琢也

ishigurotrompete★gmail.com

@に変えてご連絡下さい)

 

LOHAS BRASS塾について

http://ameblo.jp/trompete-karayaso/entry-11975877750.html

{00F62F72-7711-4F66-B19F-A50269ED3B53}