今月ブログを更新していなかった・・・

昨日はシ○ズ忘年会ということで、
15時に集合して、1軒目を16時過ぎに出る。そこから多摩川をみんなで散歩。
17時頃2軒目へ。面子も増え始め。19時過ぎに3軒目へ。
面子が入れ替わり21時半頃4軒目へ。0時半頃5軒目へ行き、3時にお開き。

久しぶりにパワフルな面子達と会って色々思い出した。これも必要。

さて2013年も間もなく終わるということで、
毎年ながら1年の流れを記しておこうかと。


1月
元旦に新しい実家に初めて顔を出して、所在地を知る。未だに部屋番号を覚えていない・・・
2日、毎年恒例の友人と関東近辺初詣。

保育園でのコンサートも楽しかった(^^)これは今後もやりたいな。
どこかで声かからないかなー。

2月
小学校での音楽教室、これも楽しかった。やっぱり自分は子供達が好きなんだとつくづく感じた。
32歳を迎えた。生徒たちに祝って貰えるのは毎年嬉しいです(^^)
MNOZIL BRASSを聞きに行った。毎度ながら驚かされる。

3月
知人の結婚式2次会でのオーケストラ演奏。ラッパ20人ぐらいとかでオリンピックファンファーレ楽しかった。
引越しを11月にして、流れが明らかに変わってきたのを感じたのはこの辺かな。
学校3校が今月で先生の入れ替わりやなんだかの不幸が重なり打ち切り。
代わりに個人レッスンの生徒が急増し始めた。

年度末の狛江市内中学の合同演奏会。狛江1中を指揮させて頂いて、とても盛り上がった。
すごく高揚したのはよく覚えている。

4月
お世話になっているカイロプラティックが「ねんりん堂」から「ひな整体」に改名。
そこからアンサンブルHINAが誕生。

フィガロの結婚のオペラに参加させて頂いた。指揮者の柴田氏と知り合えたのは嬉しかった。
また指導高校の顧問の先生が変わられて、新しい先生との部活創りが始まった。
師匠のラッパ合宿に1日だが顔を出せて、門下の後輩たちと吹けたのも楽しかったし、ここでも小さなお子さんがいて一緒に遊べた(^^)

5月
今年の抱負の1つだった、登山にチャレンジ。トレッキングシューズを購入し高尾山~陣馬方面へ。景信山まで行った(^^)膝が痛くなったものの楽しかった!
そしてここで転機。
茶々というお店に通い始める。ここでの出会いは自分の人生の根幹から変わることになった。
身体の事から経絡、ツボ、気の流れ、などの勉強を始める。

6月
母校の大学のオケのエキストラ参加。茶々を通してたくさんの方々に知り合い、
様々な職業の方、様々な生活を目の当たりにして、自分の中に勝手作られていた小さな世界が取り払われ、自分が脱皮していく感じを実感。

7月
狛江のむいから古民家園での朝ごはんの会に参加して、釜戸で炊いたごはんの美味しさを堪能。
海の日コンサートを終えてコンクールシーズンへ。

8月
コンクール。今年は関わる学校が例年より少なかったが、指揮を振らせて頂いた学校では金賞を頂けたのは一つ良かった。音楽をすることが賞に繋がるわけではないけれど、コンクールの審査の内容が、音楽をする上で一つ重要な部分を担っているのは否定はできない。そこをしっかりと受け止めた上で賞も音楽もというのが僕の大事な所になった。

福島はいわきへ。包丁造りを見学しに。初めて鍛冶場での仕事見た。火と水の関係。奥の深いものだと思った。
調布の花火。とあるお宅で見させて頂いて、初めてきちんとした方に手相を見て頂いたり、タロットで占ってもらった(^^)

9月
2度目の山登り。今度は山中テント泊ということで、テントなどは友人からお借りしたものの、色々と購入。これは今後も続けないと色々勿体無い(笑)

10月
準備内省期間だったかな。流れの修正に相当時間がかかった。慢心が生んだ流れは恐ろしい。
結果翌月までかかった・・・

11月
Mii&HINAのコンサート。たくさん考えることの多いコンサートとなったが、コンサートとしては成功だったのかな。
指導校での部内、ソロ&アンサンブルコンサート。
1年生のソロが想像以上に演奏できていて嬉しかった。2年生やパートでのアンサンブルも例年より良かった(^^)
3度目の山へ。今回は沢を渡ったりしたため長靴履いたり、硫黄泉に入ったりした。天然温泉マジで最高でした♫

12月
新しい流れ作り月間。 着々と進行中。
新しい形のレッスン依頼。これは手探りだが、やってみる価値は大きいと思った。
年明けから始動。
小学校からの友人、生年月日も一緒で部活もずっと一緒だった彼が、結婚式を挙げた。
不思議だ。でも良かった!幹事のサポート的な役割でしか手伝えなかったけど、高校の友人と何かするのはなんとなくいいねぇ。
サイレントブラスを購入してようやく家で練習できるようになった。


総括
ここに書けない事はたくさんあって、今年あった事の半分も伝えられていないのが残念ですが、ざっとこんな1年を過ごしました。
再確認プラス勉強できたことは
なんでもそうだと思うけど、理論だけで行動してもダメ。感覚だけで行動してもダメ。
直感・感覚・感性など目に見えないものはとても大事なものだが、理論・技術といった目に見えるものも大事。両方がバランス良くあることの大切さ。バランス良く育てていく。
そして、人間は皆同じであること。中学生、高校生だからこんな悩みとかでなく、大人も皆似たように悩んでいる。それがわかった時、僕の中での価値観が大きく変わった。
まだまだバランスが取れていない自分。日々精進して己の内側と向き合って上を見上げて生きていこうと年末に思う今日この頃です。
レッスンという仕事も勿論のこと、トランペットを演奏するということについてもよりきちんと向き合って1つ1つしっかりやっていこうと思います。

今年1年、沢山の方々に知り合え、沢山の方々に本当に良くして頂き大変お世話になりました。
少しずつ皆様にお返しできるよう精進致しますので、来年もまたどうぞよろしくお願い致します。
今年も残りわずかですが、皆様良いお年を。

2013.12.31
イシグロタクヤ