自分は一体何がしたい?

わからない、この先何をしていいのか

大学進学?どこの?就職?どこの?

ていうか今の学校にいたままでいいの?どうなの?

そりゃあ簡単に変えられはしないけどさ、いいのか?

自分、何したいんだっけ?

コスプレ?してるね。

コミケ?そのうち行くだろう


いやそういうんじゃなくて、もっと、具体的な将来のこと。

何がしたいの、自分。

夢とか、ないよ。

しらん。知らん。

わからない、何になりたいだとか、そんなのないわ。


とりあえず今はわがまま言ってコース変更だとああーだーこーだ言ってるけどさ、

コース変更してもこのままだと留年スパイラルじゃないの?勉強しないんだろどうせ。

する気ないんだろどうせ。

今だって夏休み終了1週間前なのに宿題手つけてないだろ。

「そうだ、嫌なことならばやらなければいいじゃん。自分も別に困らないし。どうでもいいなら、いいか。」とか、

このまま学校行ってもいいやとか思ってるだろ。

中学校までは考えたこともなかったのにね、すごいね人間の怠惰心って。



違う。私のやりたい勉強は・・・もっと実践的なのがよかったんだ。

英語は確かに好きだけどそれを使った仕事につきたかったわけじゃないんだ。

別にひとつのことに集中とかじゃなくて、美容師とか医学とかパソコン検定とか、そんなの。色々かじってみたい。いわゆる中途半端だね。うん。

まあもっと他にあるだろうけどね。

なんか色々試してみて、そこから自分のやりたいことを見つけようって思ってたんだよ。

でも、わからんよ。できてないし、第一できそうにもない。今の状態じゃあ。



この前おばあちゃんの家の近所で美容室を営んでいる、昔からお世話になっているおばちゃんに言われた。


「やりたいことをやりなさい。」


でもね、おばちゃん。

私、やりたいことがわからないんよ。

自分、迷える子羊なんだわ。



わからないんよ私。

「私」なのかすらわからん。

うち?僕?俺?どれなんだろうね自分は。



僕はAAあるかすらもわからない超貧乳なのになぜ胸なんかいらないというか。


それは、心のどこかでまだ子供でありたい、と思ってるから。だと思う。

まだ大人になりたくない。年をとるのが怖い。このまま時が止まってしまえばいい、のに。

こんな身長も年齢もでかいくせして何言ってんのって感じ。

でもね、怖いの。だんだん大人の身体になっていくの。



おばちゃんの言葉を聞いてますます考え込むようになった「将来」のこと。

なんだろね、自分、一体何したいんだろうね。

全然、将来が見えない。



とりあえず自分を変えてみたくて髪を染めてみた。ううん。脱色したって言ったほうがいいか。

金髪だよ今。色ムラあるけど。あわないこと知ってるけど。

母さんに「早く戻せ」って言われてるけど、まあしゃあないね。

あんまり規制することのない母さんが髪色を変えることだけは嫌っていたから。

元美容師だからか?ん?でも美容師さんってみんなおしゃれじゃ・・・。

まあその嫌がる理由は結構どうってことなかったわ。

父さんもびっくりしてたけど、お前昔不良だったんだろ?色抜いてたんじゃんか。

て、この前ぽろっとこぼしたじゃん。

さあ、明日はこれでおでかけでもしようかなぁ?

とりあえず、ブックオフとファミリーマートに行かなければ。


あ、あと髪色は前に買っといた暗い青で染めるつもり。


こんな自分、前は想像できなかったわw

だって、柄じゃないもんw



あーあ。すぐに叶う小さな夢は叶ってしまったし。

「コスプレイヤーになること」という夢。

あとは素敵なレイヤーになれるように努力するだけ。


小説書くことも好きよ。

文才ないけど。てかBLしか書けないけど。


カメラいじるのも好き。

デジカメでもどうやって綺麗に風景が撮れるか、模索したり。



でも、これらは「趣味」だから、仕事に生かせるわけではない。



一体何をするために自分は生まれたんだ?
















と、本気で悩む、10代後半の夏のある日。