薬をやめて、本当の気持ちに気づいた | 我が子は難聴児で発達で…?母は服が好きです…

我が子は難聴児で発達で…?母は服が好きです…

2016年生まれ、先天性感音性難聴のぷにちゃんとの日々について。難聴についても書いていきます。2021年に療育先に進められ発達検査を受けました→からの『自閉症スペクトラム』診断いただきました!


今日の顔


ほうれい線がすごい





体が動かないということが減り、調子がよかったので、心療内科の医師と相談してうつの薬をやめてみてそろそろ1ヶ月たちます



ぷにが3歳くらいから飲んでいるので、4年は薬を飲んでいたのですが




薬を飲まなくなって思ったことは



自分の感情を感じる



ということです


     



今まで、辛いこと、嫌なこと、悲しいことなどを薬で感じにくくしていたのだな、と思いました

 




今はそれをしっかり感じられます




自分では、負の感情を感じるのは嫌ではありません




むしろ、今までごめん、という感じ




ぷにを育てていかないといけないので、なんとかやるには薬で感情を閉じ込めるしかなかったのですが、今まで気持ちを無視してごめん、辛くても気づかないふりをし続けてごめん、と思いました






薬で何も感じなくして、ただやり過ごす人生って、なんだろうとも思いました





自分はどうしたいんだろう、わかりませんが、ぷにを悲しませたくはないです





昨日の夜も2回トイレに起き、起きたもののベッドで座りながら揺れているだけで全くトイレに行かないので、何度も何度も、トイレに行きたいなら行こう‼️と大声で(寝ている時補聴器をつけていないため)言い続け


今朝もテレビに夢中で全く支度が進まないぷにに、何度も何度も声掛けをして、やっと出発するときに、自分がぷにを見る目がとても冷たくなってしまいました



自覚がありましたが、もう笑うこともできず、表情を動かすこともできなかったので、そのままの顔でいたところ、ぷにが泣いてしまいました





それはそうだよね、今までいつも優しくてニコニコして自分のことを全て肯定して受け入れてくれると思っていたママが、最近おかしいと思ってるよね





ぷにを傷つけたくはないけど、何も感じない屍のような生活をしたいとも思えない






子を授かる前に、子供が生まれたら夫が毎日恐ろしいヤクザのように怒鳴り散らすモラハラ男になり、子どもには障害が複数あって0歳から療育に通わなければならなくて、自分は仕事もできない、ので夫からも逃げられない、という未来が見えたら、産むと決める人はどれくらいいるんだろう




とにかく、今日は、ぷにが帰ってきたらやさしくしてあげたいです