まだこちら神奈川東部は台風7号の

 

接近は感じられず、嵐の前の静けさ

 

です。

 

夕方また神奈川西部で地震があった

 

のでそちらに驚きましたが、私は

 

「地震かしら?」という程度にしか

 

感じませんでした。

 

地震に台風。不安なことばかりです。

 

 

今日15日は終戦記念日。

 

終戦から79年が経ったのですね。

 

私の歳ですでに戦争を知らないの

 

ですから・・・

 

15日と言えば友人から月一回の

 

定期メールが届く日です。

 

午後に几帳面な彼女からメールが

 

ちゃんと届きました。

 

彼女のところも娘さん家族が海外

 

転勤暮らし。

 

この春からなのですが、先月半ばに

 

もう一時帰国したそうで、2週間の

 

彼女の家での滞在で彼女がダウンす

 

ると思っていたら、なんとご主人が

 

胃腸炎でダウンしてしまったそう

 

ですびっくり

 

やはり私達は夫婦二人の生活ペースが

 

出来上がってしまっているので、

 

二日三日なら大丈夫でも、それ以上の

 

滞在となると気持は嬉しくても体が

 

ついて行かなくて疲れが溜まって来る

 

んですね。

 

ご主人も私と同じように痛い思いを

 

したのですね。

 

 

 

 

体力が落ちないようにと早朝

 

散歩を始めた友人です。

 

上の写真は自宅のベランダの

 

デュランタにアゲハ蝶が来た写真

 

だと思いますが、下はウォーキング

 

で見つけたアザミにヤマトシジミが

 

止まっていたそうです。

 

お互いに海外に行く体力はない

 

けれど、散歩で体を鍛えて行き

 

ましょうと話しました足足

 

 

{ロンドン日記}

 

スウェーデンへ

ノーベル賞博物館

 

日本人の受賞者のサインを見て

 

ストックホルム3日目はホテルの

 

近くのガムラスタンへ

 

1571年にドイツ商人が建てて

 

後にドイツ教会になったそうです。

 

時系列で並んでいないかも

 

しれませんが、スウェーデン宮殿

 

にも行ったようです。

 

王宮ではロンドンと同じように

 

毎日衛兵交代が行われていまし

 

たがこじんまりとしていると感

 

じたそうで・・・

 

スウェーデン王宮の近くのカフェで

 

ランチ

 

 

 

美味しそうラブ

 

デザートは~

 

 

プリンセスケーキ

 

スウェーデンの人々が愛している

 

ケーキでスポンジケーキとクリーム、

 

ラズベリー、そしてグリーンのマジパン

 

で覆われた伝統のケーキ。

 

マルガレータ王女の誕生日を祝うために

 

1920年代に作られたケーキです。

 

甘すぎず、とても美味しいケーキ

 

だそうで。

 

ミートボールで有名なお店

 

にも行ったのですが、牛、豚、鶏、

 

羊、鹿などのビートボールが味わえる

 

お店で、アリスちゃん達はごく普通の

 

ミートボールを食べたと思いますが、

 

とても美味しかったと話しています。

 

ボリュームがありそうですね

 

 

そしてVASA MUSEUMにも行きました。

 

VASA(ヴァーサ)号

 




333年前にスウェーデン軍が威信を

 

かけて建造した木造帆船でしたが

 

ストックホルム港からの処女航海で

 

出港してまもなく横風を受けてあっ

 

という間に沈没。

 

グスタフ2世ルドルフが無理を言っ

 

て急いで造らせたそうで、問題点が

 

いくつもあったそうです。

 

これは模型ですが金ピカの見た目は

 

素晴らしい帆船だったとか

 

 

アリス一家はこの後はクルーズで

 

次の国へルンルン

 

 

外は蒸し暑いです。

 

先程まで見えていた宵月(旧暦名)

 

 

 

 

明日の夜は月も星も見られないでしょう

 

 

今日も長い記事を読んで頂き

 

ありがとうございました。

 

 

台風7号が無事に去って行くことを

 

祈りながら寝ますzzz