執筆活動にやる気を出そうと思って買ったのに、

ずっとやる気を出さずに、ぬいぐるみ(正式にはティッシュボックスらしい)のイヌの置き場になってたデスクで、

やっと物を書く気になっている。

ただ、この習慣が明日も続くとは限らない。

 

ということで、普通に今週末のできごとを。

 

金曜日。

「Pending Train」の平和主義者・米ちゃんにボロ泣き。

丈くんおすすめの、ローソンのザクチョコバー片手に呑んでたせいかもしれないけど。

芸能界のことは全くわからないけど、丈くんがオファーとかじゃなく、

オーディションで選ばれたのだとしたら、

もうほぼこのシーンをやらせるために選んだんじゃないか、とすら思っている。

この時代だからこそ、人々は戦わなければならないのか、そう問いかける意義は大きかったと思う。

「ペントレ」は考察も流行ってるらしいが、金曜のそんな時間に頭を働かせる気にはならないので、私はただただ物語を追う派。

というよりも、そもそも私にとっては「ペントレ」は人間ドラマだと思っている。

どういう結末になるのか、楽しみです。

 

全然関係ないけど、米ちゃんを見て、「平和主義」という言葉を思い出し、

超平和バスターズのアニメが見たくなった。

「あの花」はなぜか1話だけ見て以降、全然見ていない。

けど、「ここさけ」は映画館に見に行った。

∞さんの「あとごじ」目的で入ってるFODも全然見てないから、「あの花」見てみようかな、とか思っている。

 

「ペントレ」のあと、ほどよく酔っぱらってるから、バラエティーとかあんま盛り上がる感じのも見たくなくて、

「1st Love」のライブDVDのドキュメンタリーを見た。

けど、酔ってたから、あんま内容覚えてない。(笑)

で、それを見た後に、「特典映像の『Time View』ってどうやって見るの!どこにあるの!」と怒り狂ってたら、

まさかの初回盤の違うディスクの最後に入っていた。

ちなみに、まだライブDVDは1回しか見てなくて、しかもそれは通常盤の円盤で見たので、そりゃ気づかんですわな。

 

土曜日。

だいたいいっつも「サタプラ」は寝坊するので、

マルちゃんのインライを見るのはホントに出かける用事があるときぐらいで、

早くて8時30分から、遅けりゃリアタイしないなんてこともざら。

(マルちゃんごめんなさい)

でも、今週は起きたら、藤岡さんがおさんぽしてました。

で、いったんリアタイで見て巻き戻しながら朝ごはん食べて。

「あーカレーおいしそうだなぁ」って、視聴者の大半と同じ感想を抱き。

 

その後お洗濯とかお買い物とかを済ませ、「アプデ」を見ました。

わが地域では1週間遅れぐらいなので、今回は大ちゃんの「ココイチ」ロケの1週目。

ということで図らずしてまたしてもカレーに出会ってしまい、今週末カレーをすることが決定しました。

ちなみに今日の夕飯がカレーでした。

 

「初心ラジ」も聴き、みちきょへのコーナーの親和性の高さに、

「道枝少年ってほんとは謎解けないんじゃないの」と思いながら爆笑してました。

「熱狂マニアさん」の襖アイドルも見ました。

ツレで出てるときの大ちゃんのちょっと壊れてる感じ、好きです。

 

今週は「コタロー」も良い回でしたね。

どんどん狩野どのがおとうさんになっていく感じが。

花輪せんせいってこんなキャラだったかしら、と思いながら見てましたが、

なんか当時の花輪せんせい、もっとガッリガリだった気がします。

夜の公園のシーン、すごく好きでした。

改めて「未完成」を聴いてて、「星空に見守られ一緒に夢を見よう」はこのシーンのためにあったのかな、と思いました。

 

日曜日。

今日は朝からフレンチトーストを作りました。

おいしい卵をいただいていたので。

ついでに4枚切りの食パンでやったらめちゃ美味でした。

今日もそこそこのお天気で、梅雨入り前にいろいろお洗濯できてよかったです。

 

あんまり日曜の昼間ってリアタイでバラエティとか見る習慣がないから、

今週の「深イイ」を見てたら、「成田さん」が始まってて、終わってからまた初めから見返してたら、次は「ドコノゴハン」が始まってて、終わってから見返してて、

なんか時空が歪んだ中で過ごしてました。(笑)

 

今日はキャンジャニちゃんのミーグリだったんですね。

ボコスコに外れたので、すっかり忘れてました。

あれ、ほんまに当たってる人おるんかいな、とまで思ってましたが。

まぁ一番の敗因は、無難に自担の安田くんを推す安子ちゃんにしておけばいいものを、

「ないわぁ」ですっかり沼落ちした倉子ちゃんにも会いたい、とか、

でもやっぱりキャンジャニのセンターの横子ちゃんを一目拝んでおきたい、とか、

欲深さを出してしまったせいだと思っています。

でも、しょうがないよね、自担とか言う以前に箱推しなんだもん。

 

 

あんまり週末頑張りすぎると、平日のどっかでやる気失くすから、

あんまりやる気出しすぎるべきじゃないんだけど。

けど、やっぱり朝からちゃんと動くと気持ち的にもすっきりします。

でも、それって金曜にちょっと呑んで寝たから、

グッと寝て早めに目が覚めたからかもなぁ、と思ったら、

なんか歳とったなぁ、と思います。

 

どっかの界隈でちびぬいすら引き合いに出して騒いでいるようだけど。

そもそも「ちびぬい」は関ジャニ∞、ていうかぬい社長の専売特許だし、

そもそも、ちびぬいが始まりじゃなくて、その前にはBOYくんっていう普通のぬいぐるみがいるし、

その前にはBABYっていう、ぬいちゃんがいるわけで。

そのころはまだ関ジャニ∞だって7人だったし、

下ネタ好きの歌い手がいるころで、もうそんなんノリだったわけで、

そういう男子ノリがあるのは、ヒナちゃんだって番組でも言ってたし。

だから、そういう元々を知らない中で、後輩たちを叩くのは違うと思う。

彼らの求心力に甘えてたのはメディアも一緒でしょう、と思うし、

変な圧力を感じてるのは、もう昔からずーっとだし。

何が本当だとか、誰が悪いとか、どうすべきだとか、そういうのは興味がない、というか口を出すつもりもないけど、

ただただ、自分たちのこれまでの歴史に誇りを持ってる彼らに、これからもきちんと活動させてほしい。

 

ちなみに、今年の大倉さんの誕生日、一番の衝撃は、大倉さんとぬい社長は別人格だったということです。

すっかり、大倉さんの肩書きの一つかと思っていたら、

倉子ちゃん的な立ち位置だったのね……

 

そろそろ暑くなってきたし、梅雨も来るみたいだから、髪切らなきゃなぁ。

みっちーがドキュメンタリーでヘアバンドしてるの見て、かわいいなぁ、と思ってヘアバンドするようになって、

みっちーが「ありえへん」で美輪さんに「どうしておでこを隠すの、出した方が運が舞い込むわよ」と言われていたことをいまさらのように思い出して、前髪を伸ばすようになって、ますますヘアバンドがかかせなくなって、

そんなこんなだけど、

まぁもうちょっと前髪は作らず伸ばしてみようかな。

 

じゃあたまってる雑誌でもちょっと読んだら寝ようかな。

明日もみんなが笑顔で過ごせますように。