10月1日 コーヒーの日 | TRIVIA GARAGE

TRIVIA GARAGE

成り行きBLOG…DEATH。

1週間に コーヒー どのくらい飲んでる?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
コーヒー といえばコレ。 
この缶コーヒーをよく飲んでいました。
毎日欠かさず込々で7~8本は…。
 
 
 
甘すぎ…? カンケーないね!」。
 

 

 

そんな甘党の自分が軽食喫茶でバイトを始めたときのこと。

店は直ぐお客様にコーヒーを出せるよう、作り置きしていました。 自分も作る係です。

約30~40分間隔で味の確認をします。このとき、甘党から無糖に変わりました。

時間が経つと雑味が出はじめるため、3時間おきくらいに作り変えするのですが…、

 

手短に量を作るため、ドリップで作るのですが、お湯の温度が絶妙で、

ちょっと低いといやな苦さが出たり、沸騰させてしまうと酸っぱくなったり濁ったり (逆だったかな?)。 

更にやかんでお湯を落とすとき、お湯の太さが均一になるようにしたいけど、

誰かがやかんを落っことして注ぎ口が微ミョーに変形しちゃったりすると、お湯も乱れ落ち…。

プラス、天気や湿度が変わると、同じ味を作るのはそりゃもー大変っつーか、面倒でした 。

 

この時、当番制で3人がコーヒーを作っていましたが、早番と遅番があった日は

同日でも、微ミョーに違う味を提供していたと思います。

 

自分が飲む分には、手軽にお湯を注ぐだけで、

いつもの味に会えるインスタントが気楽でイイと思いました。 

 

 

違いにハマった男…、TRIVIA DEATH。