当たり前の中いると疑問にすら思わない。



私も初めて知った時は衝撃的だった。



高校受験してないバカな私でも

「コレはおかしいぞ!」って思ったから、

私以上の学歴の方なら

もっともっとわかるはずだけど

ほとんどの国民が知らない税金の真実。





参考書籍:元国税庁調査官 大村大次郎著




日本に暮らしているなら

日本国民なら

関係ないって人はいないはずなのに



ほとんどの人が思考停止している。




今の日本で税金を払っても全然国や社会のためにならない。

それどころか税金を払えば払うほど国が悪くなっていく。


税金を黙って払っている人たちは

税金のことを全く知ろうとしないので

節税策を全く講じていない。


という事実がある。



たとえサラリーマンでも

税金を減らす方法はあるのに。



それをしないで

「生活が苦しい」

「お金がカツカツ」

と言っている。



税金に関して無知な人は

未だに税金が公共の福祉に使われているって信じ切って

実際の税金の使われ方にも関心がない。

だから「納税は国民の義務!」を信じている。



だから政治家や役人はやりたい放題。



誰だって

できることなら払う税金を減らしたいはず。



搾取されないためには

自ら学ぶしかない。



今の日本で税金を納めるのはバカバカしい。



理由は

このままだと日本が破綻するから。




90年代から国の政策で非正規社員が増えて

日本の少子高齢化を加速させた。



ちなみに

正社員の既婚率は40%

非正規社員は10%

という統計がある。



一般的に男性は

ある程度の安定した収入がないと結婚が難しい。



だから非正規社員ではなかなか結婚できない。



つまり非正規社員が増えれば

未婚男性が増え

少子化の大きな要因になる。



現在3人に1人は非正規雇用

その中で男性は500万人以上。

(10年前より200万人増加)

非正規雇用の数、1900万人。



女性側だって

所得の低い非正規雇用の男性との結婚って

将来が不安になる。



だから結婚相談所のプロフィールには

「年収」って必ずある。

結婚相手の条件に年収を全く考えない女性は

かなり少ないから。



結婚はお金だけじゃないけど

お金がないって

夫婦の揉め事のタネになりやすいのは

間違いない。



さらに非正規雇用者は

まともに社会保険に加入してない。

(社会保険→医療保険・年金保険・介護保険・雇用保険・労災保険の総称)



その人達が高齢者になった時、

受給できる年金額は

生活保護以下。



それどころか

年金自体に加入していない人が多数いる。



国民年金すら加入していない

非正規雇用者が

老後に一斉に生活保護を受けたら

国民の20〜30%が

生活保護になるって試算がある。



日本の将来

少子高齢化や日本の経済がヤバいっていうのは

こんな側面もあるそうです。



最近は外国人にも生活保護を支給して

日本人より外国人生活保護受給者が多い現状。




どうしてこんなに

非正規雇用が増えた?




前回の消費税も関係する

人件費で経費削減するから。



この間、あるお店に行ったら

店員さんが全員非正規雇用だった。



コレって経営者が

こうゆう税金の仕組みを知らないから

経理士に言われるがまま

経費削減のために

非正規の労働力を安く使っている。



つまり経営者は事業利益を優先。

労働者は同じ仕事をしても

福利厚生費をゴッソリcutされ

ボーナスもゴッソリcutされ

有給や社員旅行とかもなく

半値以下の賃金で使役されている。

でも、経営者は家族や友人と経費で海外バカンス🌺

とかね。



それが日本の将来に

どれだけの大打撃を与えるか

想像もしないで

今だけ、金だけ、自分だけ

知らず知らずのうちに

誘導されている。



雇用されている非正規さんも

雇用している経営者さんも

どちらも勉強して

自分の頭で考えほしい



他にも私たちが

こんな時代だからしょうがないとか

そもそも思考停止したままだと

我々庶民が

どんどん苦しく貧しくなっていく。




「ホテルでいい気分を体験しよう!」とか

「宇宙にお願い‼︎」とか

「お金は使うと入ってくる!」とか

自分の願望実現ばっかりに

視点が向いてない?



税金なんて話題、

地味だから考えたくない?

収入にも支出にも生きていくのに

必ず関わってくる生活の一部だよ。



自分の願望を叶えるには

叶えたいことを包摂するコミニティー域、

抽象度を一つ上げた視座の高い世界のことを考えないと

満たされないっていう仕組みがある。




雇用されている人を責めてるんじゃない。

こういうことを知って

自分の人生や日本の将来にも

目を向けるきっかけにして

取られっぱなしの苦しい生活から

軌道修正に使ってほしい。



日本国民である以上

納税してるならなおさら

一緒に税金や法律ってことにも

興味持ってみませんか?