N-BOXカスタムのバックランプの配線を探す☆ | 続・トライトン冒険記~トラキャン旅

続・トライトン冒険記~トラキャン旅

Yahoo!ブログ終了に伴いこちらに移行してきました♪
キャンピングカーのジャンルでも珍しいトラキャンオーナーのブログです☆

今回はキャンピングカーでもアトレーバンでもなくて…

コチラ、ホンダNーBOXカスタムJF3型前期モデルの話です♪

モデルで言うと2代目って事で3代目がデビューした今となっては旧型なんですが…なぜか新型より人気がある不思議な車種ではありますね〜


で、コレなんですがバックランプの信号取り出したいのですが意外にもネットで調べても出てこないんですよ〜

あ、カーナビの裏ではサービス信号としてハーネス経由で取れるんですけど、あえてバックランプ(後退灯)から直接とりたい。

バックカメラとか連動したりドライブレコーダーのリバース信号とかで欲しい場合、直接リアコンビネーションランプから取りたい時もあるわけで…そんなん簡単に取れるじゃん!!って思ってたんですが実はリアのランプはカスタムの場合は全てLED化されてるんでバルブから直接いただこう作戦が出来ない!!



で、探しましたよ〜リアコンビネーションユニットを外して…下側のこのコネクタの白がバックランプ用信号線12V+出力で黒色が0Vーグランド出力でした♪

あ、あくまでJF3カスタムの前期型モデルの話なんで…前期後期や年式や製造タイミングで色が変わってる場合もあるかもですから必ずテスターで確認必要ですよ〜電気工作の基本デス☆

ちなみに緑はリアの尾灯、黄色はウインカーでした♪

ブレーキは別のハーネスの赤黒単独でしたが…あくまでもこの個体の話ですのでアタリをつける参考にでもと…



あとはリアの両サイドにあるサービスハッチから簡単にアクセスできますので〜写真に写ってる丸い穴が外に出るゴムブッシュ穴です。調べるのにハーネス外してあるので…



ちなみに今回の工作はバックソナー設置の為に後退灯に連動かけたかったので…

え?最近のクルマって、ホンダセンシング搭載でセンサーついてるやん!!って思ったアナタ、半分正解です(笑)

センサーは確かにリアバンパーの両端についてるのですが、コレ踏み間違い後退検知用でバック中に障害物検知してても音すら鳴らないんですよ〜!!

ちなみに前期モデルの話で後期モデルからちゃんと警告ブザーが出るらしいです。

…って事で、今回は安全装置追加でDIYバックソナー設置を依頼されたので付けてみた話でした〜♪


あ、動作は音も出て警告って意味ではバッチリですよ〜♪