685年の3月27日、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることに因んで、毎月27日は仏壇の日だそうです。


お仏壇、子供の頃からあるものをそのまま使用しています。

だいぶ年季が入っています。


我が家のは伝統的な仏壇ですが、最近は家具と見間違えるような仏壇も多いですね。

収納家具もあまり置かないようになっているから、新しく買うなら、棚の上に気軽に置けるような仏壇が良いかもしれませんね。

ひと頃前は、一千万円を超えるような仏壇もあったけど、今はどうなんでしょう。

そういう仏壇って、職人さんが腕を振るう場だと聞いたことがあるので、最近作られないとすると、職人さんの活躍の場が少なっているかもしれなくて、心配です。



さて。


今日も朝から暑いですね。

今日は雨が降るという予報を信じて、昨晩は水遣りしなかったのですが、大丈夫かしら。。。


ルリマツリ。

プルンバゴと呼ばれることもあるそうです。

丸く可愛く咲きました。

上に見えているのは、メダカ鉢の日除けにと掛けているスノコです。

ここは我が家の庭で最も日当たりが良いところです。

ルリマツリは日当たり好きで、対暑性も強いようで、たくさん花芽があがっています。


今日も最後まで見てくださって、ありがとうございました‼︎


にほんブログ村 花・ブログ 鉢植え植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう