井上富雄 2024.04.05 下北沢BAR?CCO | triste1980のブログ

triste1980のブログ

好きな音楽や行ったライブについて書いてます。

それでは4/5に下北沢BAR?CCOまで井上富雄さんの弾き語りライブを見に行ってきたので、いつものように感想等書いておきたい。

この日は井上さんが定期的に行っているPEACEVILLE というアコギ弾き語りライブのシリーズのVOL.11。弾き語りライブは約10ヶ月ぶり。
またこの日は"FOLKY MOON NIGHT"と銘打たれ、5/2の祐天寺の"TROPICAL DUST NIGHT"と二ヶ月連続となる企画ライブということで、決まった時から楽しみにしていた。整理番号が良かったので前から2列目くらいに陣取り、開演を待つ。

開演時刻ちょうどくらいに井上さんが登場しライブ開始。1曲目は「BACK TO THE SUNSHINE」だった。
セットリストはいつものように最後に書いておくのでそちらを参照してほしいが、この日は自分のソロの発表順にやっっていくというのがコンセプトだそうで、1部は1stソロシングル、1st「up!up and away」、2nd「AFTER THE DAWN」を織り交ぜた選曲。
個人的には「SURRENDER」がすごく良かった。井上さんも「ライブでやるのは何時以来だろう」と言っていたが、私は初めて生で聴くことができた。昔から好きな曲なので特に嬉しい。
また「1/21のライブ会場限定で発売した、ブルートニックの曲をアコギでセルフカバーした"Sings Blue Tonic"というミニアルバムが好評で完売したので、今日再販して持ってきました。そこに入れた曲」ということで「I GOT A LOVELY GIRL」をやってくれたのも嬉しかった。
1部は全8曲。約45分くらいでした。

約10分ほどのインターバルをおいて2部開始。2部では3rd「遠ざかる我が家」4th「DIAMOND PLANET」からの選曲。2部では個人的には「夏の終わりの白昼夢」「雨の夜に抱かれ」「浮世の習い」なんかが良かった。
また久々の弾き語りライブということで1部ではどこか固さがあった井上さんも、2部ではかなりのってきたようで口も滑らかになり、Rolling Peddler Tourの裏話や、大谷さんの通訳のギャンブルの話から昔パチンコにはまってた、なんて話が聞けたのは面白かった。
2部は全8曲。約50分くらいでした。MCが盛り上がったので同じ8曲でも1部よりちょっと長め。

最初のアンコールでは私の大好きな「狂える世界の果てを」と「Diamond Planet」をやってくれた。
そして鳴りやまぬ拍手に応えてまた出てきてくれたのだが、ここで「うーん、どうしようかな」と言った後に「そこの赤いシャツの人(私のこと)が"FOLKY MOON NIGHT"なんで昔のフォークやってくださいよ、と言ってくれたんで」と言って私のリクエストに応えて「岬めぐり」と「いちご白書をもう一度」をやってくれた。いや、これは嬉しかったなあ。「岬めぐり」では「みなさんごいっしょに」とのMCで会場大合唱で大盛り上がり。いや、最高でした。

ここで何故私がこんなリクエストしたのか説明を。井上さんは2021~22年頃ナシゴレンNOAHさんのラジオ番組に準レギュラーで出ていたことがあり、そこで日本のフォークの話で井上さんのルーツに確実にあるということで盛り上がり、スタジオライブで昔のフォークの弾き語りをやったりしていた。
そしてその勢いで(笑)、2022年の弾き語りライブではアンコールで日本のフォークをやったりしていたのだが、残念ながら私は見ることができなかった。そしてその後2023年以降はやらなくなってしまっていた。

その生で見れなかったことをずっと残念に思っていたので、先日のband HANADAのライブで終了後に井上さんが楽屋から出てきた際にお話できる機会があったので、ダメもとでお願いしてみた次第。
井上さん、私の変なリクエストに応えてくださり本当にありがとうございます。

そういう訳で、2部構成、アンコール2回で約2時間の素晴らしいライブでした。客席の雰囲気も暖かくてすごく良かった。

この後の4/21の祐天寺のRolling Peddler Tour、5/2の祐天寺のPEACEVILLE、5/24の世田谷ジェミニシアターのFlat Jam #4も楽しみにしています。


井上富雄 2024.04.05 下北沢BAR?CCO
(第1部)
01.BACK TO THE SUNSHINE
02.寝ぼけまなこ
03.上昇気流
04.SURRENDER
05.BRIDGE OVER DAWN
06.I GOT A LOVELY GIRL
07.ACROSS THE CITY 2024
08.虹のかけら
(第2部)
09.遠ざかる我が家
10.夏の終わりの白昼夢
11.Let's go to the other side
12.ココナツの風
13.雨の夜に抱かれ
14.ハレルヤ ブルー・スカイ
15.浮世の習い
16.シーラカンスの憂鬱
(アンコール1)
17.狂える世界の果てを
18.Diamond Planet
(アンコール2)
19.岬めぐり
20.いちご白書をもう一度