あるSNSで、新型コロナウイルスの大きさはマスクの網目より小さいから、マスクの防御能力は無いという意味のことを発言されています。

 

でも、ウイルスって、全部がそれ単体で人の体に入るんですか? 

飛沫に含まれているのもあるんでしょう? 飛沫はマスクで防げるんじゃないですか?

マスクはしてても意味がない、みたいな発言はおかしいと思いますけどね。

 

そのSNSでは、マスクするのが無意味な同調とか強要とか書いてますが、感染を防ぐ助けになることが判っているのにそういう書き方は如何なものかと。

最近では子供たちの感染も増えています。マスクは感染防止に役立ちますよね。子供たちにうつさないという意味でも。

マスクのみではなく、換気や距離を取るという対策も含めての話であるのはもちろんですけど。

《紅》