【障害】車いすで、街を歩く。通常よりはるかに時間がかかる! | 【表現力は手段。ゴールは真の自立】大門式表現力アカデミー

【表現力は手段。ゴールは真の自立】大門式表現力アカデミー

個性的な子、特徴のある子、気質が強く出ている子、HSCの子などが表現力とコミュニケーションスキルを学んでいます。自分らしくいられるので、当アカデミーに来ると、みんな笑顔です。子供も大人も、自分の生きる道を堂々と歩んでほしい、と願って運営しています。

表現力は100倍人生を豊かにします。 

表現が変われば、未来が変わる!

人生の「ここぞ!」に表現力を活かそう!


 

大門式表現力アカデミー/ トリッピー表現力教室の大門まきです。


 

その人の良いところを見つけて、

それをのばしていく、個別対応のスクールです。


 

------------


先日、生徒の加藤なほこさんと一緒に、
電車やバスに乗りました!


加藤さんは、右半身麻痺なので、
杖で歩くか、車椅子(COGY。自分の脚で漕いで動く車椅子)です。


一緒に街を歩いているだけで、
「うわー、大変ですねー!」と、すぐ言葉が出てしまう。


何気なく歩いている道が、
微妙な坂道だったり、デコボコだったり、、、

電車に乗るのも、すぐには乗れなくて、
駅員さんを待つ。


待ってるのが長くなると、電車が行っちゃうし、、、


私が一緒の時は、
駅員さんが降車駅で事前に待っててくださったから、
スムーズに降りられましたけど、


加藤さん曰く「降車駅で、駅員さんが待ってない時とか、結構あって、(忘れてるらしい)
結局、ホームの溝があるから、降りられなくて、
ずーっと終点まで行ってしまうことがある」とのことでした💦


わ!
そんなことあるの?!


そんなことがあったら、その日の予定、
まるっとダメになっちゃうじゃーん!!!


私が想像していたよりも、
色々なところで、人の助けを借りてるため、
ちょっとした「忘れた」が、
加藤さんたちにとっては、
めちゃくちゃ大変なことになるんだなと、勉強になりました。



一緒に、街を歩いてみないとわからないことがたくさん✨✨

こうやって教えてもらえて、
本当にありがたいです!!



社会や人が、みんなに優しくなれるといいなあ、と思ったできごとでした!!


そんなことをあえて感じてもらうためのイベントがあります!
🌈3月13日(土)10時から15時くらいまで。
日比谷公園で、障がい者の皆さんと一緒に、
「表現ワークショップと、自然観察会」を行います。
・ひと家族5000円(何人でもOK)
健常者、障がい者関係なくご参加ください(^^)
・お昼1時間挟みます(この時間はフリーです)
申し込みは、https://bit.ly/366ESRp




▼下り道を、きんのすけ君と、ゆかちゃんが、早くいかないように、COGYを持ってくれている。


------------

 

▼小学校受験、新年長クラス、募集開始。

ただいま、体験レッスン受付中。お問合せはこちらから。

https://trippi-kids.com/apply/

 


▼演劇クラスは、基本はコミュニケーション力・表現力向上のためのレッスンを行っています。

発表会前になると、お芝居をしたり、ダンスをしたり、歌を歌ったりします。

学校等での発表がスムーズにできること、

クラスでの友だち関係が円滑にいくことを目的としています。

 

▼その中で、子役にも挑戦してみたい、という子のみが、いろんな案件のオーディションを受けています。

 

▼他子役事務所と、トリッピーキッズ子役との違いをまとめました。

こちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/trippi-kids/entry-12618524034.html

 


ーーーーーーーーーーーーーー

 

舞台「ゴミが見える!」WEB紙芝居を作りました!

ナレーションを担当しています。よかったら、youtube見てみてね。

▼「ゴミが見える!」WEB紙芝居動画。

https://youtu.be/YfCBPVdpzqY 

 

 

●大人のトリッピー表現力教室である「大門式表現力アカデミー」スタート✨✨

子育て中の方、子どもに教えている方、子どもの発言を引き出したい方向けの講座です。

・講師養成講座 第二期生の募集は、2021年秋予定。

・ビジネス表現力講座 第一期の開始は、2021年3月4日からです。生徒募集中です。

https://trippi-kids.com/apply/