【嬉しいご報告】「それは嫌だ」と友達に断ることができた!他者に断ってもいいんだという認識を付ける | 【表現力は手段。ゴールは真の自立】大門式表現力アカデミー

【表現力は手段。ゴールは真の自立】大門式表現力アカデミー

個性的な子、特徴のある子、気質が強く出ている子、HSCの子などが表現力とコミュニケーションスキルを学んでいます。自分らしくいられるので、当アカデミーに来ると、みんな笑顔です。子供も大人も、自分の生きる道を堂々と歩んでほしい、と願って運営しています。

 

●子育ての悩み、誰にも相談できない時に。

●全国から学びにやってくる教室です。

●我が子の自信の付け方で困ったら。

●友達0人でも、友達の作り方、教えます。

 

大門式表現力アカデミー/トリッピー表現力教室の、大門まきです。

 

 

 

子どもの良いところを見つけて、

それを伸ばしていく、個別対応のスクールです。

 

 

これまで1000人以上の親子のみなさんの子育て相談と、それに対してのマンツーマンレッスンプログラムを考えて、提供してきました。

 

 

良い方向に成長してくれて、

嬉しい毎日を過ごさせてもらっています。

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

先日、通って、もうすぐ1年くらいになる生徒さんから、

嬉しいご報告メールをいただきました!

 

嬉しいので、共有です(^^♪

 

 

娘のことで一つ、嬉しい成果がありました!
昨日、帰宅後に娘が今日、クラスで同じ係のSちゃんに言ったんだ、、、と。


Sちゃんとは前回、まき先生にご相談した娘のことを好きなクラスの強い女の子。
いつもノーをあまり言わない娘に負担が多い仕事を押し付けて、

Sちゃんは楽な仕事を担当する傾向にある。

 

そのせいでいつも娘は同じ負担が多い仕事ばかり。

 


娘に何を言ったのかな?と聞くと、「今日はこっちの仕事を私はやる!」と、

ずっとやってみたかった仕事をしたいとSちゃんに言ったらしいのです。


そしたらSちゃんは、「○○ちゃんがやりたいと思ったからこの仕事をさせてあげてたのに、、、」と、

不満げな顔をしてぶつぶつ言われたけど、娘は自分のやりたい仕事がとうとう出来たらしいのです。

 


何と!私はこれを聞いて、

娘が不満に思っていたことを改善するため、自分で行動し、相手に働き掛けて係の仕事を勝ち取ったことが嬉しくて。

 


一昨日、娘からSちゃんについて係の仕事について不満を聞かされ、しっかり話を聞いた後、

まき先生から前回教わった方法で自分の体験談も取り入れながら対話しました。

 


そしたら翌朝、直ぐに自ら実行したのです!


今まで「そう言うことは出来ない、、、」と言っていた娘が!

 


ビックリしました。

 


昨日のそのSちゃんとのやり取りを聞き、かなり褒めちぎりました


娘の性格では、このような行動は取れなかったのですが、昨日、出来たというのは本人にとってかなり大きな自信に繋がったはずです。
トリッピーを受けて一年、、、先生のおかげで親子共に成長出来ていることを実感した嬉しい出来事でした。
             ○○の母

 

 

 

以上です。

 

 

この子は、しっかりと、レッスンの内容を毎回受け取ってくれていて、

なんでも、メモをするようになったり、

創作することが大好きで、ステージでの表現も上手です。

 

だけど、唯一、「断る」という事が、とても難しかったようで、

他者に、断るということをしてはいけない、傷つけてしまうと、思っていた節があり、

 

それに対するアプローチをお母さんにお伝えしたのです。

 

 

お母さんが、上手に伝えてくださったようで、

実際の、お子さんの行動につながったようです!

 

 

本当に良かったです(^^♪

 

こういう事を聞くと、トリッピーをやっていて良かったなと、心底感じます!!!

 

 

こういうスキルが、身につけられると、

生きやすくなりますよね。

 

 


 

 

▼小学校受験、新年長クラス、募集開始。

ただいま、体験レッスン受付中。お問合せはこちらから。

https://trippi-kids.com/apply/

 

 

▼演劇クラスは、基本はコミュニケーション力・表現力向上のためのレッスンを行っています。

発表会前になると、お芝居をしたり、ダンスをしたり、歌を歌ったりします。

学校等での発表がスムーズにできること、

クラスでの友だち関係が円滑にいくことを目的としています。

 

▼その中で、子役にも挑戦してみたい、という子のみが、いろんな案件のオーディションを受けています。

 

▼他子役事務所と、トリッピーキッズ子役との違いをまとめました。

こちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/trippi-kids/entry-12618524034.html

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

舞台「ゴミが見える!」WEB紙芝居を作りました!

ナレーションを担当しています。よかったら、youtube見てみてね。

▼「ゴミが見える!」WEB紙芝居動画。

https://youtu.be/YfCBPVdpzqY 

 

 

●大人のトリッピー表現力教室である「大門式表現力アカデミー」は、今年1月より、開始します。

1月は、表現力講師養成講座を行います。第一期生、スタートです★

子育て中の方、子どもに教えている方、子どもの発言を引き出したい方向けの講座です。

https://trippi-kids.com/apply/