【夢】子どもたちの「やりたい!」を叶える教室です!今回は殺陣!真山先生、出陣。 | 【表現力は手段。ゴールは真の自立】大門式表現力アカデミー

【表現力は手段。ゴールは真の自立】大門式表現力アカデミー

個性的な子、特徴のある子、気質が強く出ている子、HSCの子などが表現力とコミュニケーションスキルを学んでいます。自分らしくいられるので、当アカデミーに来ると、みんな笑顔です。子供も大人も、自分の生きる道を堂々と歩んでほしい、と願って運営しています。

 

●子育ての悩み、誰にも相談できない時に。

●全国から学びにやってくる教室です。

●我が子の自信の付け方で困ったら。

●友達0人でも、友達の作り方、教えます。

 

大門式表現力アカデミー/トリッピー表現力教室の、大門まきです。

 

 

 

子どもの良いところを見つけて、

それを伸ばしていく、個別対応のスクールです。

 

 

これまで1000人以上の親子のみなさんの子育て相談と、それに対してのマンツーマンレッスンプログラムを考えて、提供してきました。

 

 

良い方向に成長してくれて、

嬉しい毎日を過ごさせてもらっています。

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

トリッピーの生徒さんで、戦国武将や日本の歴史が大好きな男の子がいます。

 

その子の話が、専門的すぎて、、、

高校で習うくらいのレベル感の日本史の知識で、

私は、全く持ってついていけません。

 

 

けれど、

通称・真山さん(真山俊作さん)は、映画大好きだからか、殺陣をされているからか、

日本の歴史にもめちゃめちゃお詳しい!!!

 

 

クリスマス会の時に、

初めて、自分の日本史の話を同じレベル感で、楽しんで答えてくれる人がいる!!!と、

このトリッピーキッズは、心が躍ったようです!

 

 

しかも、

真山さんは、殺陣もできる!!!

 

ということで、クリスマス会の最中に、

いろんな殺陣の技や、方なの構えなどを教えてもらい、

更に、大好きで、尊敬できる人として、真山さんをインプット。

 

 

 

この度、念願かなって、再び、真山さんと相まみえることができたのです!!!

 

この子は、毎日、剣の稽古を、自宅で自主練をしていたのだそうです。

そのおかげで、真山さんにも「いいぞ!」「筋がいいな」など、

沢山褒められていました!!!

 

 

 

しかも、刀を使うということは、力を使う、力を得るということ。

 

自分が強くなることは、

どういうことなのか?!

 

力を持つと、自分がおかしくなることがある、

そういう時には、自分のベースに立ち戻ること、

何のために、強くなろうと思ったのか?刀を持ったのか?

の初心に返ることなど、

心の教育も含めて、殺陣の稽古をしてくださいました!!!



▼真山さんの言葉が素晴らしい!






 



殺陣の稽古は、1つ1つの動作を確実に丁寧に、行わなくてはなりません。

 

気持ちが乱れたり、焦ったりしては、動きが乱れます。

 

 

 

稽古を見学させてもらって、そんなことに気付けた、私です。

 

 

他にも、

 

「邪気を払うために刀はあるが、自分の気持ちを強く持っていないと、

自分が出す邪気や、周りの邪気(おかしな気の迷いとか、恨みや妬みなど)に、自分を持って行かれるからな!」とも、

言われたりしていて、

 

自分の軸をしっかり持つこと、

清くいることも、

教わっていました!!!

 

 

私では、教えられない殺陣の稽古を、

真山さんにお願いでき、

こちらのトリッピーキッズの夢も叶えられて、本当に嬉しいです!

 

 

真山さんの人柄が、素晴らしく、器も体格も大きくて、

頼れる方です!!!!

 

 

 

今回の稽古は、もう少し続き、3月28日の発表会で、

舞台で披露したいと考えています。

 

 

 

 

▼小学校受験、新年長クラス、募集開始。

ただいま、体験レッスン受付中。お問合せはこちらから。

 

https://trippi-kids.com/apply/

 

▼演劇クラスは、基本はコミュニケーション力・表現力向上のためのレッスンを行っています。

発表会前になると、お芝居をしたり、ダンスをしたり、歌を歌ったりします。

学校等での発表がスムーズにできること、

クラスでの友だち関係が円滑にいくことを目的としています。

 

▼その中で、子役にも挑戦してみたい、という子のみが、

いろんな案件のオーディションを受けています。

 

▼他子役事務所と、トリッピーキッズ子役との違いをまとめました。

こちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/trippi-kids/entry-12618524034.html

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

舞台「ゴミが見える!」WEB紙芝居を作りました!

ナレーションを担当しています。よかったら、youtube見てみてね。

▼「ゴミが見える!」WEB紙芝居動画。

https://youtu.be/YfCBPVdpzqY 

 

 

●大人のトリッピー表現力教室である「大門式表現力アカデミー」は、今年1月より、開始します。

1月は、表現力講師養成講座を行います。第一期生、スタートです★

子育て中の方、子どもに教えている方、子どもの発言を引き出したい方向けの講座です。

https://trippi-kids.com/apply/