【小学校受験】ペーパーの導入で苦手意識を持たせないようにしましょう | 【表現力は手段。ゴールは真の自立】大門式表現力アカデミー

【表現力は手段。ゴールは真の自立】大門式表現力アカデミー

個性的な子、特徴のある子、気質が強く出ている子、HSCの子などが表現力とコミュニケーションスキルを学んでいます。自分らしくいられるので、当アカデミーに来ると、みんな笑顔です。子供も大人も、自分の生きる道を堂々と歩んでほしい、と願って運営しています。

表現力は100倍人生を豊かにします。 

表現が変われば運命が変わる。表現力は生きる力!

 

大門式表現力アカデミーの大門まきです。

 

 

子どもの良いところを見つけて、

それを伸ばしていく、個別対応のスクールです。

 

 

これまで1000人以上の親子のみなさんの子育て相談と、それに対してのマンツーマンレッスンプログラムを考えて、提供してきました。

 

 

良い方向に成長してくれて、

嬉しい毎日を過ごさせてもらっています。

 

ーーーーーーーーーーー


さて、
今年の小学校受験クラスも、始まっています。

今年からは、
通常のレッスンとは別に、希望者のみ、
ペーパーの練習をする人もいます。


以前から、
ペーパーに関しては、色々と思うことがありました。


とにかく嫌がる子どもが多い!

苦手意識を持っている子どもが多い!


というものです。



きっと、子どもの本心で「やりたい」「楽しい」という気持ちスタートで取り組めていれば、
そこまでの、拒否反応はなかったのかな、とか。


苦手だと思うことを何回もやらされていたら、
たしかに、
苦手意識が植え付けられてしまうよな、、、とか。

ペーパーの練習をする教室の空気感もあるよな、とか。



そもそも、理解するという年齢に達していないと、
ちんぷんかんぷんだろうしなぁ、、、


と思ったりしていました。



そういう子は、
見ていて、大変そうだなぁ、と思っていて。



なんとか、
苦手意識を薄くしたり、
進めんで取り組めるように(短い時間でも)ならないかな、と。


ということで、
今年から、トリッピーの生徒さんに限り、
ペーパーも希望があれば、
苦手意識を持たずにやっていく!ということを目標にスタートすることにしました(^^)



何事もそうですが!

やらされてやるものほど、
やる気の出ないものはない。


やらされてやると、自分で責任感が持てないので、
どこか他人事。


自分ごととして、物事を受け取ることが薄くなるのではないかな、と推測しています。


他人事として感じる人が多い世の中。
見て見ぬフリが多い世の中。

社会課題や環境問題、政治なんかもそうですよね。関心が薄い。(私も人のこと言えないですけど。できることから、コツコツと。)



それは、大人も子どもも、
自分から進んで、やりたいことをやっている人が少ないんじゃないかな、と思うのです。


やらされてやることが、多いんじゃないかなと。




こういう「やらされてるか」「やりたいからやるのか」では、
生き方、感じ方、考え方、「自分を作る元」に、つながっていくと思います。



話が大きくなりましたが、
目の前の自分に落とし込むと、
渋々やらされる5歳児の気持ちを考えたら、

楽しくなる仕掛け、
ペーパーも向き合う仕掛けを作り、
導入部分を楽しくしていくことで、
苦手意識を持たないのではないかな、と思います(^^)


今日のペーパーは、
星を探す遊びの導入から、ペーパーに繋げたいと思います😊
どうなるかは、お楽しみ!






 

▼小学校受験、新年長クラス、募集開始。

ただいま、体験レッスン受付中。お問合せはこちらから。

 

https://trippi-kids.com/apply/

 

▼演劇クラスは、基本はコミュニケーション力・表現力向上のためのレッスンを行っています。

発表会前になると、お芝居をしたり、ダンスをしたり、歌を歌ったりします。

学校等での発表がスムーズにできること、

クラスでの友だち関係が円滑にいくことを目的としています。

 

▼その中で、子役にも挑戦してみたい、という子のみが、

いろんな案件のオーディションを受けています。

 

▼他子役事務所と、トリッピーキッズ子役との違いをまとめました。

こちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/trippi-kids/entry-12618524034.html

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

舞台「ゴミが見える!」WEB紙芝居を作りました!

ナレーションを担当しています。よかったら、youtube見てみてね。

▼「ゴミが見える!」WEB紙芝居動画。

https://youtu.be/YfCBPVdpzqY 



●大人のトリッピー表現力教室である「大門式表現力アカデミー」は、今年1月より、開始します。
1月は、表現力講師養成講座を行います。第一期生、スタートです★
子育て中の方、子どもに教えている方、子どもの発言を引き出したい方向けの講座です。