うちの家庭と、前向きな関係を築く心得?! | トリッピー表現力教室~自分で生きていく力~

トリッピー表現力教室~自分で生きていく力~

これからの時代に必要な「生きる力」である、「感じる力」「考える力」「表現する力」を高める為のスクールです。知識や技術をためこむのではなく、それを使って他者とコミュニケーションできるお子様を育てます。激変する現代社会に通用する生きる力を、楽しく身につけよう


テーマ:
「胸を張って生きる〜表現は手段。ゴールは真の自立〜」

トリッピー表現力教室です。


今日は、子どもの日!
うちの母の誕生日です。

毎年忘れにくい日で、ありがたい。

私は主人の誕生日を忘れ、一日遅れて、
本人から自己申告されて、思い出すという。
忘れっぽさ、というか、
前向きな言葉で言うと、集中力があります(笑)


ちょうど、主人の誕生日の時期は、
本人の仕事で長期不在にしているので、
家にいないというのも、大きな原因かと。


こんな感じで、普段から、軽い付き合い?というか、あまり束縛がなく、
自分の時間を大事にしています(^^)

お互いに、人生をかけてやりたいことがあるので、
それぞれ、熱中したいことに夢中になる生き方です。


結婚をあまり考えて来なかった人生だったので、
主人と結婚した時に、
「自分とちょうどいい人ってのが、いるんだなー」と、しみじみ感じました。


主人も、「結婚相手は、自立した人がいい。いつも一緒って人は無理だなー」と思っていたらしい。

まさに、私ですね!!


何があっても、一人で食べていける人でありたいので、起業してますし、自分のスキルをとにかく上げてきました。

集中力抜群なので、
自分のやりたいこと以外は、見向きもしないですしね(笑)



ただ、
こんな二人なのですが、
仲がいいです。


ここ1、2年は、
なるべく、早く家に帰るようにしています。

それは、
対話をしたり、ヒュッゲな時間を過ごしたり、
いいものを見たりして、
知識や、価値観、哲学を共有して、
今の相手の状態や、新しい一面を発見するためです。

より素敵なところを探しているような気もします。


実は、
最初から、こんな関係ではなく、
お互いが自分勝手過ぎて、
めちゃくちゃだったし、喧嘩もしたし、離婚する!と思ってましたが、
徐々に、相手を理解しようと、お互いに歩み寄ったし、
「家族とは?」というものの、共通概念を持ち、行動にしたから、
今のような関係になったのだと思います。


この関係は、この先もまた発展していくでしょうしね。



結婚なんて、しなくていいや。

と思っていた20代でしたが、

結婚してみると、
それはそれで、奥深い人間関係での学びがあるのだな、と感じています。



うちの主人は、研究者で、
私と同じく、教育関連の話であったり、
哲学が好きなので、 
日々の哲学対話が楽しいです。



自分の方から、心を素直にして、
相手のことを理解しようとする。

「でも〜〜じゃん」とか「あんただって」とか
そんな言葉を、心に思わなくしたら、
態度の変化が、相手に伝わるんだと思います。


こちらが変わると、相手も変わります。



私は、トリッピーの生徒さんなど、
他者と接するときは、
「自分を写す鏡」だと思って接しています♩


自分の状態が、目の前に表れているだけだと。
だから、さまざまなユニークな子がいますが、
臆することもないし、ひたすら、愛しいです。



おかげさまで、
トリッピー生徒のみなさん、清く、明るいので(笑)きっと、私もそうなのだ!と、前向きに捉えてます。


本当に、みなさん、素敵な方々ばかりですから。



これからも、
より素敵な心の状態を目指します(^^)





トリッピ―表現力教室~自分で生きていく力を身につける~さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ