仕事もプライベートもそうだけど、やはり自由がいちばんいい。

 

ところが、仕事内容によっては絶対にマニュアルどおりに
そのとお~りにやってくれとするものもある(当然だが)。

 

まあたしかに、仕事自体の、そもそもの根幹になることや、
基本になること、「それを前提に進んでいくんだ」とするものに

ついては、たしかにそうだろう。でも「応用」場面では、必ずしも

それに従わなければいけないというのはいかがなものか。

 

そんなマニュアルの示す方法や表現よりも、本来の正しい意味を
崩さない範囲で、自分がもっと分かりやすく要約した表現や方法の方が

もっと完結にお客さんにも分かりやすく伝わり、スムーズにいくよ!と、
自信をもってそう言い切れる場面も多々あるのに、

それも、場面によってはダメだって・・

 

結果よければ、そこへ至る過程ってのは、そんなにキチキチに
固定しなくても、それにかかわった人間が、みんな納得できるような

方法であれば、それでいいと思う。

 

1から10のうち、自分が「マニュアルが必要だ。必ずそのとおりに
しなくちゃいけない」と思うのは、1か2だけだと思う。

 

刑務所の囚人や、小学校や保育園の子供じゃあないんだから・・
もっと頭をつかって柔軟に自由に仕事をしていきたいものだ。

仕事でのお悩み

 

 

 

 

 

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