秋と並んで、1年で最も気候のいいこの時期。
ついどこかに出かけたくなる
次の土日は、久々に自分の体力の限界に挑戦しつつ、山中渓のあの滑り台をすべりにいってこようかなあ・・
(わんぱく王国 阪南市 などで検索)
でも車ではいかず、電車(JR阪和線)で行く。
そもそも、車酔いとかいう人を必ず見かけるが、どんな乗り物に乗ったら酔いやすい?やっぱり自動車?電車で酔ったことある?自転車に乗ってるときは?
まずそもそも、酔わない乗り物を選択することが第1。
それでも酔うんならば、まあ理想は「乗り物を使わず歩け!(自分は20km程度くらいまでなら必要に応じてどこへでも歩いてる・・っていうか、そんな程度なら毎日の散歩距離だ)」といいたいところだが、それがダメなら・・
酔い止めを飲むとかを通り過ぎての話だが・・
「腹にぐっと力を入れてじっと乗っとけ!」
「本を読むな!考え事をするな!頭をつかったら、揺れたら ウイっとなる」
「一瞬でもほっとした状態があったら、その間に一瞬でも深呼吸、そして、次またきたときに備えなおす(腹に力を入れなおすとか、この姿勢ならいけるかなっていうチェックとか)」
これでいけるかなっていう究極の最終試験は、飛行機の「ゴーアラウンド」のときだ。ただしこれは、そう滅多に遭遇できる場面ではない。
そもそも「ゴーアラウンド」とはなにか?それは・・
きつい横風など厳しい自然条件のために、着陸しようと試みているけれども、どうしても安全には着陸できないと判断した場合に、着陸しようとしていたのをやめて離陸に転じ、上空で体制を整えなおして、再度着陸をやり直すこと。
このときほど揺れが大きいことはなく、ぜんっぜん乗り物酔いなんか無縁だという自分でさえ、少しうっときたものだ。これに耐えられるかが究極の最終試験。
