日本の国民食ともいえるべきカレー。それを記念する日って、意外と多い。

 



1/17・・ココ壱番屋操業記念日
ココ壱番屋が1978年の1/17に名古屋の西枇杷島に第1号店をオープン。以後全国に広がったココ壱番屋。最近は少し値段が高くなったが、その分、個人の好みに自由に合わせて食べられるのも魅力。2024年1月17日で創業46周年

 

1/22・・カレーの日・カレーライスの日

そもそものカレーの日。全国の小中学校の学校給食で一斉にこの日にカレーを出したのがルーツと言われる。

 

2/12・・ボンカレーの日・レトルトカレーの日

大塚食品が日本で初めてのレトルト食品としてボンカレーを発売したのを記念しての制定。当時はまだ「レトルト=長持ち」というよりは、「レトルト=手軽・簡単」というイメージで宣伝するようだった。

 

3/2・・ご当地レトルトカレーの日

制定日は実に「むりやり」なもので、上記2つの記念日が、1月、2月ときたから次は3月。日にちも、22日、12日ときたから、次は02日とする、なんじゃそりゃ!?というようなもの。47都道府県に400種類以上ものご当地ならではのレトルトカレーがあるそうだ。

 

3/5・・スリランカカレーの日

2023年に認定・登録されたばかりの新しい記念日。まだあまり知られていないスリランカカレーを認知させることと、日本とスリランカとの交流を深めるために制定。

「トゥナパハ」とよばれる、合計8つのスパイスを混ぜたものにてカレーがつくらる。スリランカで話されるシンハラ語で「トゥナ」は3、「パハ」は5を指すとおり、その8つの内訳は、基本スパイスが3種類と、応用スパイスが5種類。
その3と5の語呂合わせで、この日を記念日としているそう。

 

 

ざっと思いつくものをまとめまでみたが、これ以外にもいろいろありそうな気配。さあ、今日はカレーを食べに行こうかな・・