若くて痩せていて、高血圧。やっぱり要注意 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日、健診エコーで副腎に腫瘤がある30歳代後半の男性が、受診しました。


この方は、本当にガリガリに痩せていました。

副腎腫瘤自体は、そこまで大きくなく

癌の可能性は、今のところ高くないと思われます。


ただ、副腎腫瘤は、稀に、ホルモンを自動的につくり、高血圧や糖尿病などを起こすため

要注意なんです。


そんな事もあり、御本人に聞いてみました。

血圧は高いですか?

すると、最近高くなってきましたと

お答えになります。


健診結果をよく見ると、

昨年までは、血圧は低めです。

それが、今年になり、急に170/100

です。

血液検査でチェックすると

アルドステロンというホルモンが

勝手に上昇です。


原発性アルドステロン症という病気でした。


このように

若い、痩せている

急激な血圧上昇

こんなキーワードに入る高血圧は

要注意です。


一般のメタボや加齢からくる高血圧は、

本態性高血圧といいます。これに対応するくすりは多数あり、医師に任せておけば大体大丈夫です。


一方で、今回の原発性アルドステロン症のように、ホルモンを産生するなど、特殊な原因によるものを、二次性高血圧といいます。

こっちは、厄介です。

まず、血圧のクスリを開始した後に

診断することが、やりにくくなります。

ホルモンの測定に血圧のクスリが影響を及ぼすので。

一般の血圧のクスリが効かないため

クスリが積み上がるので、時期が経てば経つほどよけい難しくなります。

ですので、クスリ開始前に、診断するのが

いいと思われます。


また、放置すると、脳出血などを起こすリスクが、本態性高血圧より高いのです。


何しろ、患者さんには

二次性高血圧を知って頂き、可能性ありそうなら

医師に積極的に検査してもらった方がいいです。


ぜひ皆さん、覚えておいてください。



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット