世が世なら | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

外来で日々感じる事を書きます。


外来に先日、ある男性が受診しました。

屈強な肉体を持ち、顔も戦闘的で、いかにも強そうです。

看護師さんと、診察終わった後、戦国武将みたいだったねと話しました。


おそらくは、平和で、かつ医療のニーズが高い現代においては、この方より私の方が、経済的にも社会的にも恵まれているかもしれません。


でも、戦国時代では、どうでしょう?

おそらくは、この方は、私よりはるかに

体力や戦闘能力などが優れ、優遇され

出世したかもしれません。


ヒトは、時代のニーズや影響をもろに受ける

ハカナイもんかもしれません。


もし、前世来世があるとして、全然違う境遇になるのかもしれないのだとしたら、今の立場に、おごる事も悲観することも、する意味

ないのかもな、


そんな事を考えてしまいました。