コレステロールの薬を止めたら いろんな症状改善 ここまでとは。。再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

私の外来患者さんで 80歳代の女性の方の話です。

この方は 他の地域より引っ越してきたので 私の外来に6か月前より

受診しています。

 

その方は、高脂血症があり、コレステロールの薬を飲んでいました。

私も その薬を継続処方していました。

 

3か月前 患者さんから 相談を受けました。足が痛くなるので何とかならないかと。。

コレステロールの薬の副作用で 筋肉痛があります。これを考え

薬を中止しました。

 

そして 先日 患者さんが 外来に来て その後について話してくれました。

 

筋肉痛は よくなったと。これは ある意味予想の範囲でした。

 

その他が驚きでした。

その方は 連日 悪夢を夜間みていたそうです。それもなくなりました。

うつ症状もあったそうですが なくなりました。

夜間 頻尿もありましたが なくなりました。

 

顔色も明らかによくなり 若返った印象も受けました。

 

この方には 本当に コレステロールの薬が合わなかったのだと思います。(今後のコレステロールの管理をどうするか 悩ましいですが)

 

薬は 漫然と処方してはいけないと痛感しました。

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット